ここから本文です

シフトアップ、

アバター

ID非公開さん

2017/4/800:35:30

シフトアップ、

クラッチ使う派?
クラッチ使わない派?
私、使わない派!!
あなたは?

補足では、ギアダウンは?
その昔、SUGOの第一コーナーがガッツリ高速コーナーだったころ、TBCビッグロードレースが凄かったころ、ケニー、高井、金谷は最高速から6-5-4-3-2とギアダウンするとき、6-5-4とノークラでシフトダウンしていたすそうですが、サーキット走行されているかたたちはいががですか?
当時は、750、500の2stでししたが…

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2017/4/807:57:59

レスポンスのいいエンジンだと、普通に走ってる時は微妙に回転合わないよ。
よってのんびり走ってる時はクラッチ切りますな。

サーキットなら回し切るからいいんだけど、逆にコーナリング中のシフトダウンはあり得るので、その場合はやはり保険として切りますね。

スリッパークラッチついてる場合は、忙しい時はブリッピングしないんだけど、クラッチ切らないでやるとガキッとなるんで可哀想だからやっぱり切りますね。

ケースバイケースっつーことです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 08:02:30

やっぱり、そうですよね。
みんなの意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/4/801:29:09

クラッチ使いますよ。
ガッツリは握らないですが、チョンと軽く1cmくらい握る感じでチェンジします。
回転が合っていればクラッチ使わなくてもチェンジは可能ですけどね。
普通にシティーライダーです。
レースまがいの乗り方はしません。

mur********さん

2017/4/800:56:07

前の車のペースに合わせて走行する場面がもりもりあるから
クラッチもりもり使ってる

sue********さん

2017/4/800:38:52

発進以外使いません、