ここから本文です

3月下旬に1型糖尿病と診断され入院を終えて日常生活を送っているところです。質問...

yut********さん

2017/4/807:58:38

3月下旬に1型糖尿病と診断され入院を終えて日常生活を送っているところです。質問なのですが毎食前ヒューマログを朝昼夜で12.5.5と寝る前にランタスを8単位と医師に指示を受けています。ヒュー

マログは食事量に応じた調整を自分で行い、昼と夜の食前血糖値は80-110くらいで落ち着いてるのでいいのですが、朝が60-70と結構低めで驚くときがあります。低血糖症状が出ていないので大丈夫だろうと思っていますが寝ている間に低血糖を起こすのは嫌なのでランタスを何単位か減らそうと考えているのですがどうでしょうか?寝る前は110-130位です。夜のヒューマログを減らして寝る前の血糖値をもう少し高めでも大丈夫でしょうか?
インスリン療法を行っていると一時期自分の体から少しインスリンが出る時期があると聞いたのですがその時期かなとも思っていますが^^;
インスリン初心者なのでどうか1型糖尿病の方々や医師の方よろしくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/819:24:49

基本的に持効型インスリンの変更は医師と相談した方がいいです。
血糖の動態を知るために、以前はわざわざ夜中に血糖を測るなどしていましたが、最近の流行は、アボット社のリブレプロです。メドトロのCGMに比べて3倍くらい長く24時間血糖が測れます。腹ではなく腕につけます。今のところ医療機関限定で、最近品薄ですが、先生と相談して是非一度試して下さい。
個人用血糖測定器のリブレは夏頃までには保険適応になると思いますが(保険適応になれば現在の血糖測定器お変わりに使えると思います)、現在でも調剤薬局などで個人購入ができると思います。血糖測定器が7000円くらい、センサーは14日分で7000円くらいです。
http://myfreestyle.jp

必要インスリン量が少ないので、確かに、ハネムーン期かも知れません。ハネムーン期は長いほど幸せです。ハネムーン期を迎えたら、残存β細胞の機能を保護して、できるだけ長引かせるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/4/12 23:08:19

検討してみます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts6********さん

2017/4/906:47:47

朝のヒューマログの単位が多いですね。昼夜食より多く食べる方なのでしょうか。
食事の内容・量に合わせた単位を見直してみては?

bel********さん

2017/4/817:31:10

一応ドクターに連絡して指示して頂くといいと思います。 夜間低血糖が一番こわいので、たんぱく質や脂質など長くゆるーく血糖保持するものを夕食にされても。うちは低血糖気味の時は糖質低めでインスリン量も少なくてすむようにしながら、たんぱく質、脂質増やしたりしています。まだ発症間もないので不安とは思いますが1型糖尿病は、いろんな会もあり、沢山の素敵な仲間ができるので、ぜひ、いろんな会に参加されてみてください。

gul********さん

2017/4/809:38:40

就寝中の低血糖は回避しなければなりませんので、起床時の血糖値は80-100あたりが良いように思います。食事の時間・量の管理は行われているとして、ランタスを1単位減らし、数日様子を見てはいかがでしょうか?
複数の薬を使っている場合、1つずつ単位数を調整するようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる