ここから本文です

高校等で、中学の卒業時に歌われる歌の替え歌を歌わせる事は、ありうるのでしょう...

hel********さん

2017/4/1514:00:05

高校等で、中学の卒業時に歌われる歌の替え歌を歌わせる事は、ありうるのでしょうか?

(中学生気分を一掃させ、高校生活に馴染ませ、交友関係等をその高校の生徒同士主体にさせる、等の教育効果を狙って)

高校に入学した生徒に対して、高校自身や、その生徒会等(生徒が運営する課外活動の団体)、または進学塾・予備校・家庭教師等(以上は大学進学希望者の場合)やスポーツクラブ等の校外の教育機関等にとて、彼ら彼女らに、中学生気分を一掃させ、高校生活に馴染ませ、交友関係等をその高校の生徒同士主体にさせるための指導がなされる事は考えられます。

その際難点となりうるのが、つい先月まで属していた「中学校」への帰属意識です。
もしそれが強い場合、以下の事が懸念されます。
・学力や課外活動等で、低レベルも許容しうる恐れがある。(比較対象として、その高校以外に、属していた中学校の卒業生が対象になりうる)
・一般の中学校の生徒には、素行が悪いものや、学力等が極度に不振なものも、若干いる。風紀の乱れの防止のために、そうした人との影響を断ち切る必要がある。そのためには、そうした人を差別する事は必要悪だ。(人権上は好ましくないが)

そうした理由で、特に「中学校への帰属意識を断つ」ために考えられる事が、中学生向けの歌のの替え歌を歌わせる事が考えられます。

対象は、中学の卒業時に歌われる歌(特に、小学校や高校等の他の教育機関の卒業式では、あまり歌われない)や、中学校の音楽科で歌われたり、中学生向けの合唱コンクールで歌われる、歌です。

替え歌の歌詞の内容は、中学校やその生徒・卒業生を、こき下ろすものです。
例えば、「旅立ちの日に」を替え歌にして「中学校で関わった奴らは、もうお前たちとは関係ない。素行が悪い愚連隊で、最低の人間だ。奴らは、どうせろくな人間にならないから、もう関わらないほうがいい。そしてこの高校の生徒同士、仲良くしよう。そうすれば、将来は洋々たるものだ。」のような内容の歌詞を歌わせる事が考えられます。

無論、そうした歌を、それ以上に下品な歌詞、つまり下ネタを含む歌詞や卑猥な歌詞にして替え歌にする事は、間違っても高校の教員自身は(音楽科か否かに関わらず)行わないでしょうが、生徒(上級生)が非公式に教える事は考えられます。
特に男子校もしくはそれに近い生徒の男女比率の高校や、学生や若手の講師が教える進学塾等では。

こんな指導は行われるのでしょうか?

今時なら、少なくとも教員自身が行ったら、処分(厳罰)ものかもしれません。
しかし、教員の不祥事への世論が甘く、一方で近年では厳禁になったような「厳しい指導」が許容された前世紀なら、教員すら冗談でそういう歌を歌うことが許され、いわんや上級生は平気で新入生に歌わせたかもしれない、と思うのは、考え過ぎでしょうか?

また、こうした指導なしで、「中学生気分を一掃させ、高校生活に馴染ませ、交友関係等をその高校の生徒同士主体にさせる」には、どう指導することが多いのでしょうか?

なお、こうした事は、例えば小学校の入学時にも考えられます。
しかし、小学校1年生に、小学校の教員や小学校の上級生が、幼稚園の卒園時に歌われる歌(たとえば「おもいでのアルバム」等)や幼稚園で習う歌を「お前たちはもう幼稚園児じゃない、小学校1年生なんだ」という自覚を促すような歌詞の替え歌にして歌わせる事は考えにくいです。
6歳児にそれをするのは酷で、人格が歪んでしまうと思うでしょう。

一方、高校での教育は、素行の問題は抜きにしても、大学受験や高校野球に代表されるように、目標に上限が無く、かつ英才教育を受けてきた人と競合せねばならない場合があります。
そのような意味で、ある種の酷な指導をする事は必要悪と思います。

こうしたことをすることなく、どうやって「中学生気分を一掃させ、高校生活に馴染ませ、交友関係等をその高校の生徒同士主体にさせる」指導を行うのか、関心があります。

なお、私は教育関係者ではないことを、お断りします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八栗出世さん

2017/4/1622:54:04

そもそも、中学校での経験を、断つよりはある種の個性として生かそうとする、という場合もあるかと。
まあ、子供なんてほっときゃ昔のことなんてすぐ忘れてつるみだしますから、だいたいの場合はほっといてるんじゃないですかね?
替え歌の件は、聞いたこともないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる