ここから本文です

先日TVで夫のコレクションを勝手に売る妻という内容の番組がやっていました。私...

アバター

ID非公開さん

2017/4/813:35:16

先日TVで夫のコレクションを勝手に売る妻という内容の番組がやっていました。私は女性ですがコレクションがあります。主にキャラクターフィギュアとかなのですが、物によっては数万円~数十万円のものもあります。

この場合は妻でしたが結婚してもし夫に勝手に大事な趣味関係の物を売られた場合、被害届けなどを出して、売られた先から取り戻す事とかってできるものなのでしょうか?詳しくその番組を見てなかったのですが、勝手に人の物を売り飛ばす人がいるなんて信じられないと思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/4/820:28:18

弁護士と相談して旦那(もしくは妻)が勝手に売り払ってしまったことについての慰謝料ならもらえるかもしれません。法律上、結婚前に個人が持っていた私物は家族の共有財産として見なされないため、窃盗罪 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金もしくは横領罪 五年以下の懲役となります。ただし親族相盗例という親族間で発生した一部の犯罪行為またはその未遂罪については、その刑罰を免除し、または親告罪とするというものもあるため注意が必要です。
また売られた物を取り戻せるかと言えば法律上は取り戻せます。古物営業法第20条には古物商が買い受け、又は交換した古物のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。とあるため一年以内に取り戻せれば大丈夫なのではないでしょうか。
最後にカンニング竹山さんも仰ってましたが、「使う使わないじゃなくて男は持っておくことに喜びを感じるのよ。男は子供時代からコレクションが始まるわけですよ。子供の頃はお金がなくて十分には買えないけど大人になってから夢が叶う」というのはどんなものであれコレクションしてる人間からしたら男女の区別はないと思います。それを邪魔だから、意味がないから、興味ないからという理由で売る、捨てる、壊すという行為は間違いなく家族の仲を引き裂く行為であるでしょうね。離婚、別居、実家に帰る、帰らせれることは絶対でしょう。もしそのままだとしても確実にそのなかは悪くなること確実です。自分もプラモデルやロボット物のフィギュアを買ってコレクションしてますが売られたり捨てられたりしたら確実に訴えますね。
ですが、もし結婚して、家族の共用スペースまでそのコレクションの量が広がって、色々と汚くなって云々となってしまった場合、捨てられること売られてしまうことになりかねません。他人と同居してそういうことをされたら嫌だなと思われるほどの量を持ちたいなら、何か専用のスペースをどこかにもつしかないと思います。もしくは相手方も同じ趣味をお持ちのかたを探して結婚するとかですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2017/4/816:37:59

売却先から取り返すコトは、基本的に無理。
つーか、配偶者を窃盗の罪に問うコト自体が無理。

そして、千秋も言ってたが
「17万円で売れても、17万円では買えない」
つまり、勝手に売っ払った配偶者に対して原状回復を請求しても、
資金も能力も権利も無いので、出来ないというコト。

orz********さん

2017/4/813:44:11

いや、被害届を出すのはOKだけど、例えば旦那が破壊してしまった、もう市場には出回ってない~とか、売り飛ばしたあと、新たな買い手の手元にいってしまった~とかなら必ずあなたのもとに戻る保障はない。
実際によくあるトラブルだけど、結局諦めざるを得ない場合が多いみたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる