ここから本文です

埼玉から旅行に来ていて、大井川鐵道に乗っています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/816:15:26

埼玉から旅行に来ていて、大井川鐵道に乗っています。

今、SLが故障し、閉じこめられています。

17時52分の静岡発の新幹線で東京に向かうのですが、新幹線に乗れないかも知れません。

指定席切符を買ってしまっているのですが、
この場合、払い戻しと言う形になるのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

補足SLは一度、家山駅に戻り、別の機関車に乗り換えて、金谷方面に向かうそうです。

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/4/816:23:27

旅行会社主催の企画旅行(新幹線チケットも同じ契約)なら、直ちに旅行会社の緊急連絡先に連絡してください。

連絡乗車券等で旅行している場合は、その列車の車掌に申し出て指示を仰いでください。

基本的に券面記載の発車時刻を過ぎたら、払い戻しは受けられません。
運が良ければ、後続の列車に振り替えて貰えます。
ダメ元だと思ってください。

指定席特急券は、乗り遅れても後続列車の自由席に乗れます。
ぷらっとこだまエコノミープランは後続列車に乗れませんが、発車時刻までに旅行会社に連絡すればキャンセルする事が可能です。

  • miy********さん

    2017/4/816:28:20

    あと、『旅行会社のプランは(中略)静岡駅で確認してください』と書きこんでいる回答者がいますが、駅員さんは旅行会社のプランについてはノータッチです。

    『後続列車の自由席に乗れます(ぷらっとこだまはダメよ♪)』って言われて終わりです。緊急の際の連絡・相談は“旅行会社の連絡先”へ!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 17:25:35

今、金谷駅の窓口で新幹線の時間を遅らせて、新しい切符を発券してもらいました。

他の方もどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/4/816:58:40

新幹線 自由席なら どれにでも乗れます
指定席特急券はそのままで 自由席に座れます

50年以上 昔の蒸気機関車ですから 故障もするでしょうね

部品も無いし 修理、交換もできないのでしょう。

sup********さん

2017/4/816:33:05

大井川鐵道の遅れをJRが救済するとは思えませんので、後続の列車の自由席を利用しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2017/4/816:19:33

新幹線なら、後続列車の自由席に乗車できます。

東横通特さん

2017/4/816:19:20

乗れなかった場合、後続列車の自由席に乗ることができます。
ただし、旅行会社のプランなどの場合は出来ない場合もあります。静岡駅で確認してください。