ここから本文です

オリックス生命 キュアかキュアレディはどっちがいいのでしょうか? キュアレデ...

hap********さん

2008/6/2022:59:11

オリックス生命 キュアかキュアレディはどっちがいいのでしょうか?
キュアレディには七大生活習慣病が付いてないですよね?

どちらにしようか迷ってます。
27歳女です。

閲覧数:
19,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2008/6/2023:14:04

結論から申しますと私はキュアの方が良いと思います。
女性疾病といっても乳がんや子宮ガンなどがん以外は他の医療費と変わりません。


私は医療保険ついては大きく2つに分けて考えます。

いわゆる医療保険というものについては60歳で支払済みをお勧めしています。定年から5年無給時代、そして年金暮らしの時に
保険料で経済的圧迫になるのは大変ではないかと考えているからです。そして確実に老後は病気や怪我のリスクが高まります。
保険料は支払済みにして保障は終身保障の安心を備えて欲しいから医療保険は支払済みを提案しています。

もう一つはがん保険です。どうしてもがん治療は現段階ではお金がかかってしまいます。
ガン保障については通常の健保治療では高額療養費の上限からから日額5000円もあれば良いのですが、最近は放射線
治療や抗がん剤治療など入院を伴わない治療や健保の適用外である先進医療など治療法もさまざまです。そのような治
療を受ける場合入院保障だけでは対応できません。
そのような治療に対応するためにはガン診断給付金が出る保険で診断給付金で対応する必要があります。やはり最低でも
診断給付金は100万円はあった方が安心だと思います。

その為に医療保険の上乗せとしてがん保険をお勧めするのですががん保険は終身払いをお勧めしています。
理由は3点
①保険料が安くなる。
②70歳超えると健康保険の負担が1割負担で済み、月44400円以上の負担が要らない。(現役所得者未満の所得の方)
③70歳までガンにかからないと老化からガンの発生率が下がる、ガンの進行が遅くなる

のため70歳で辞めてもいい保障だと思っているからです。60歳支払済みより終身払いの方が70歳までの総額も
少なくて済む。これが理由です。

長くなりましたが、質問主さんにお勧めするとしたら

医療保険は
・オリックス生命、キュア(保障は終身<一生涯>支払いは60歳まで、入院60日、七大疾病時には60日延長)で
日額5000円プラン。(月2180円)
もしくはキュアダブル(保障は終身<一生涯>支払いは60歳まで、入院120日、七大疾病時には60日延長)で
日額5000円プラン。(月2420円)


日額5000円で不安かもしれませんが、高額療養費制度もあって月8万円強<80,100+(医療費-267,000)×1%>
越えると超えた分は返ってきますし、企業健康保険組合によっては自己負担20000円以上はかからないというところもあり
ます。よって日額5000円でいいのではないでしょうか。日額1万円だと保険料も倍です。
また女性疾病も乳がんや子宮ガンなどがん系以外は通常の医療費で治療が済むので特にそれに上乗せしなければならない
ことはないと思います。ですから特に女性疾病に厚い医療保険でなくてもいいと思います。
追加するならがん保障と言うことで

日本興亜生命の終身がんですが、月払い額1500円満たないと年払いになるのですが、
・日本興亜生命 終身がん保険(日額5000円、がん診断給付金100万円、終身保障、終身払い)
で年保険料10495円(月換算875円)です。


上記2つ
・キュア(月2180円)+がん保険(月換算875円)=月換算3055円
・キュアダブル(月2420円)+がん保険(月換算875円)=月換算3295円

60歳以降はがん保険だけの保険料で済みます。



以上ご参考になれば幸いです。
ご不明な点がありましたらプロフに載せているメールまでご連絡ください。

質問した人からのコメント

2008/6/23 16:32:29

降参 解りやすい説明ありがとうございました。
日額10000円にしようとおもってたのですが、返ってくるものもあると言う事なので、5000円でも大丈夫そうですね。
検討してみます^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gekou44さん

2008/6/2023:35:05

保障内容から見るとキュアです。
お気づきの様に七大生活習慣病で60日→120日に
なるのがこの商品の魅力の1つでは有ります。
でも初めて医療保険を女性が考えられた時に
女性疾病+がんの給付という面では
キュアレディも悪く無いとは思いますよ?

お薦めはキュア(又はキュアW)+日本興亜生命終身ガン保険・終身払(日額5000円診断給付金100万円)
です。