ここから本文です

松坂うし、松坂ぎゅう。の違いは?。

tor********さん

2017/4/821:09:31

松坂うし、松坂ぎゅう。の違いは?。

松阪うしは生まれも育ちも松阪。
松阪ぎゅうは生まれは他で育ちは松阪。
という説を聞いたのですが本当でしょうか?。

補足※松阪は一例です

閲覧数:
755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/4/903:29:36

他の方が書く通りに松阪牛はまつさかうしと読み松阪ぎゅうも松坂うしも誤りです
特にまつざかぎゅうは誤った読みが一般化してしまった典型例ですね
全ての松阪牛は但馬牛などの但馬系黒毛和種の子牛を仕入れて、3年程飼育した物ですから、生まれは他で育ちは松阪です
松阪牛や神戸牛は現地で生産は行いませんよ?
※神戸牛にも但馬牛が用いられます

質問した人からのコメント

2017/4/9 21:52:11

勉強になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/821:18:41

松阪牛の銘柄牛の正式な読みは、まつさかうしだそうですよ。あとは誤読です。
ちなみにこざとへんとつちへんが混じってるのはなにか意味あるのでしょうか?

yuk********さん

2017/4/821:13:58

関西では訓読み、関東では音読みって説を聞いたことがあります。