ここから本文です

塩化銀の飽和溶液、どういうこと? 溶解平衡を勉強してふと疑問に思いました。 ...

ken********さん

2017/4/900:02:48

塩化銀の飽和溶液、どういうこと?

溶解平衡を勉強してふと疑問に思いました。
塩化銀は沈殿するのに、それが飽和しているとはどういうことですか?見た目として、それはオール液体なのでし

ょうか?
そこから少しでも溶解度積より塩化物イオンと銀イオンの積が大きくなれば沈殿が初めて生じ、小さくなれば…沈殿が生じないと判別できるはずですが、あれっ、ということは飽和溶液の時点で既に沈殿は生じているのですか?

どなたか教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナカノブさん

2017/4/905:00:18

塩化銀は水に溶けにくい物質なので
極微量しか溶けません。
沈殿ができれば
その溶液は飽和しているということになります。
溶解度積を上回ると
沈殿ができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx_********さん

2017/4/901:45:38

おっしゃってることでいいと思います。沈殿ができるできないのすれすれのラインです。溶解度積の式も、等号を含まない不等号で書くことが多いんじゃないかな。
沈殿があってもろ過とかで除けばよいのでは。