ここから本文です

正直、バスや電車に乗ってる時、老人や障害者って迷惑だと思う事ありませんか? 弱...

dev********さん

2008/6/2100:54:02

正直、バスや電車に乗ってる時、老人や障害者って迷惑だと思う事ありませんか?
弱者保護が過ぎて、健常者が蔑ろにされてる気がします。

バリアフリーとか言うけど、車椅子はバスにしても電車にしても結局場所を取って邪魔になるし、かつひどい人になると混雑しているにもかかわらず、席に座りたいという人もいます。
知的障害者は手摺りを舐めたり奇声をあげたりして普通に気持ちが悪い人だと思います。
目の見えない人の中には、電車を待っていて、立ち止まっているにもかかわらず、自分からぶつかってるのに怒る人もいて、非常に不愉快です
障害者は「自分がそうなったらどうなんだ?」という言葉等を利用したり、同情されるようにして、批判する者を押さえこみ、健常者の事は何も考えず、自分達のエゴの事しか考えてないように見えます。
老人は無料パスを乱用して、混雑してる通勤時間帯でもお構い無しに、歩いて行けるような短い区間もバスを使用したり、出勤途中の人に席を譲れと言う横着な老人もいます。
こういう事を言うと誤解されがちでしょうが、私は、障害者や老人を差別するつもりはありません。
しかし、区別もしてません。
肩身の狭い思いをしろとは言いませんが、迷惑なものは迷惑だと思うし、障害者や老人は(しょうがない事ではあるけど)迷惑をかけてる、優遇されてる身である事を自覚して、表向きだけでもそういった立場を弁えてほしいと思っています。
世の中の極端な弱者保護の精神、価値観が、障害者や老人のエゴに利用されているような気がします。
健常者は気を使ってるのに、(一概にとは言えませんが)障害者や老人は全く気を使わず好き勝手しています。普段はみんな黙っているとは思いますが、迷惑な老人や障害者に対して、どう思っているんでしょうか?
また、どう処理したら不愉快ではなくなるんでしょうか?

補足質問のし方が悪かったですね。
私は、健常者の方が、横着な老人や障害者に対して、どう思うか、どう処理をするべきかを聞かせて頂きたいだけです。

私は募金やボランティア活動、献血もしますし、辛そうな老人には席を譲ります。迷惑な人がいても、健常者も含め、嫌な顔はしませんし、不愉快でも許せない訳ではありません。

障害者や老人の方の意見や私の人格批判はいりませんので、それは自分で処理して下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/6/2101:29:09

心のゆとりを持ちましょう。譲り合いの精神を持つことです。

質問した人からのコメント

2008/6/24 16:50:44

唯一、まともな回答だったので。この回答が無ければ質問を削除してました。
当たり前の事で、シンプルですが、的を射てますね。
心のゆとりというのは、分かっているようで、忘れてました。
譲り合いってのは…老人や障害者の方は譲らんと、譲られる一方だから譲り合いとは言わないと思いますが、譲る気持ちを持てば不愉快にはならないかも知れませんね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2008/6/2119:09:27

これだけは言っておきます。
障害者と老人はあなたが見てきたことが全てじゃないです。
遠慮がちな人もいるし、すみませんと何度も言って極力邪魔にならないようにする人もいます。
後は、
批判するなり、暴言を吐くなり、妨害するなり、無視するなり、ご自由にどうぞ。
あなたが正しいと思って、後先恥じないと自信があるなら。

jfj********さん

2008/6/2105:37:30

携帯プレーヤーのイヤフォンがシャカシャカ ウルサイやつ。
電車の中で化粧しているブス。
でかいバッグを肩からぶら下げて邪魔なやつ。
大声でしゃべりまくるやつら。
短い足を大股広げて座るやつ。
老人に席を譲ろうともしない連中。

余程、これらのやからの方が迷惑ですがね。

toy********さん

2008/6/2101:13:38

ええ、確かに迷惑ですよ。

そこを度量で許容するのが人物ってこと。

それに、健常者の若者だって歳取ればオハチが廻ってくるのですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる