ここから本文です

将来の悩みです。

ka2********さん

2017/4/909:28:23

将来の悩みです。

現在自分は大学3回生で、あと大学生活も2年というところです。そして、4回生近くになると就活も始まります。

ここ最近、親と将来のことについて話し合う機会が増えました。私は、とあるアニメを観て凄く心が打たれ、人に役立つことや楽しいことを伝えられるようなマスコミ関係の仕事を第一志望に考えており、実際インターンシップなどに参加してますます働きたいと感じるようになりました。

しかし、自分はマスコミ関係の就活に役立ちそうな資格は一切持ち合わせていません。持っているのは、英検や漢検の準一級程度です。大学の学部も医療を専攻し、関係のない学部です。サークルとして、スポーツ系のサークルに入っています。

こんな自分に、親は「民間に行く人は、もっと情熱的に動いている。留学だってしていて、英語はペラペラで、大学生活も学生委員会などに入ったりして就活に有利なように動いている。」

こう言うのです。自分もすごく分かります。意識の高い人は、そういうポテンシャルがすごく高いのだと。

しかし、自分もマスコミで働きたいと思う意思は彼らに負けないくらい強いです。

実際のところ、資格や大学での社会活動でマスコミ関係の会社の就活に有利になるものなのでしょうか?

よければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/4/909:44:36

一度、海外のマスコミの様子を調べてみてください。皆さん、あなたの親御さんがおっしゃるような、日本の(ちゃちな?)資格や活動なんて全く関係なく活動していますよ。
仕事というのは、どんなに優秀な方でもミスマッチでうまくいかない時もあります。ただ、一見ミスマッチでも、仕事を通じて育っていく人もいます。
最初から完璧を要求するような会社は、あまり先はありません。その場しのぎで何とか持たせている場合が多いからです。
あなたが大学で医療の知識を得ているなら、それを生かすという場面もいくらでも有ります。
マスコミ関係に就職したければ、まずはグローバルな視点を持つことです。
あとは、読書。大学の専門以外に、日本の文化や歴史・世界の文化人類学などの本を読み漁ってください。

• 質問者

ka2********さん

2017/4/1118:51:32

ありがとうございます。世界的な視点を持って、行動に移したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる