ここから本文です

Zガンダム等に登場した ガルバルディβ について

tef********さん

2017/4/911:29:49

Zガンダム等に登場した ガルバルディβ について

ジオンがペズン計画にて試作していた ガルバルディ(α) を連邦が改修した機体であるという設定の ガルバルディβ ですが、その設定の通りαとβのデザインには雰囲気が似ている部分が見受けられます。

これは、永野さんがβのデザインを起こす際に、αの後継機としてMS-Xの大河原さんのデザインをもとにされたのでしょうか?
それとも永野デザインのMSをαの改修機として設定し、そこからαのデザインに寄せてクリンアップされたのでしょうか?
あるいはβのデザイン決定後に、αのデザインがβに寄せて改定されたりしたのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt4********さん

2017/4/912:02:33

ガルバルディβのデザインはクリーンアップまで永野先生が行っています。
ガルバルディ(α)の画稿はすでに公表されていたので、永野先生が元デザインを意識して描かれたと思われます。

インタビューでは当初監督から好きなようにデザインしろと言われたものがスポンサーに受け入れられず、前作のMSイメージを残すリック・ディアスとガルバルディβをデザインしたとされています。

質問した人からのコメント

2017/4/15 22:45:58

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/4/1214:54:45

現実世界の順序としてはMS-Xが先に発表され、その後にZガンダムの製作が発表されていますので、デザイン発表順もガルバルディ(α)→(β)で正しいです。

なおMS-X発表時は単に「ガルバルディ」とネーミングされているだけで「α」は付いていませんでした。
時期的にはハッキリしませんが、Zガンダムの製作進行過程(放送前)で「ガルバルディ」のリフェイスがされており、その時に「α」「β」が付いたようです。
そういう意味では「β」設定がハッキリしてきた頃に「α」が付き、「α」の若干のデザイン変更がなされたといえます。