ここから本文です

パートが無断欠勤と遅刻を繰り返します。 私の旦那が自営業を営んでおり、パー...

アバター

ID非公開さん

2017/4/912:24:03

パートが無断欠勤と遅刻を繰り返します。

私の旦那が自営業を営んでおり、パートさんを2人雇っています。その内の1人が無断欠勤と遅刻を繰り返し困っています。
遅刻の理由は、毎回「祖父の

病院への付き添いで隣の市まで行かなくてはいけなくて・・・」とか「病院に行ってくるので」など、凄く怪しい理由です。更に毎回連絡は出勤時間を1、2時間過ぎてから来ます。

無断欠勤の時は閉店後の夜になってから「寝ていました」「具合が悪くて」と連絡が来ます。

パートさんの出勤時間は①9時半〜13時②13時〜17時のどちらかです。

自営業と言っても田舎の時計屋なので忙しくはありません。時計の修理は旦那がするのでパートさんの仕事は販売や電池交換のみで仕事内容的にはハードではありませんし、労働時間も長いわけではありません。

無断欠勤をした次の日は何食わぬ顔顔で普通に出勤して来たり、更に遅刻して出勤することもあります。

彼は働いている間の行動にもちょっと問題があり、今まで何度も注意して来ました。(例えば店番を1人でさせている間に1時間くらいトイレに篭り店を空にしていたり、普通パートさんは入らない筈の金庫保管部屋に頻繁に出入りしていたりという行動をします)

彼を無断欠勤と遅刻、怪しい行動を理由に辞めさせたいのですが、法律的に可能でしょうか?30日前に本人に伝えていれば大丈夫でしょうか?
辞めさせた後に訴えられたりしたら・・・と考えてしまい、なかなか踏み切れません。

私は法律に疎いため、どういうふうに解雇するべきか悩んでおります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸し下さい!!
よろしくお願いします!

閲覧数:
964
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MIHIROさん

2017/4/1213:54:21

回答させて頂きます。
参考になさって頂いて、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q、>パートが無断欠勤と遅刻を繰り返します。
私の旦那が自営業を営んでおり、パートさんを2人雇っています。
その内の1人が無断欠勤と遅刻を繰り返し困っています。
遅刻の理由は、毎回「祖父の病院への付き添いで
隣の市まで行かなくてはいけなくて・・・」とか
「病院に行ってくるので」など、凄く怪しい理由です。
更に毎回連絡は出勤時間を1、2時間過ぎてから来ます。
無断欠勤の時は閉店後の夜になってから「寝ていました」
「具合が悪くて」と連絡が来ます。
パートさんの出勤時間は①9時半〜13時
②13時〜17時のどちらかです。
自営業と言っても田舎の時計屋なので忙しくはありません。
時計の修理は旦那がするのでパートさんの仕事は
販売や電池交換のみで仕事内容的にはハードではありませんし、
労働時間も長いわけではありません。
無断欠勤をした次の日は何食わぬ顔顔で普通に出勤して来たり、
更に遅刻して出勤することもあります。
彼は働いている間の行動にもちょっと問題があり、
今まで何度も注意して来ました。
(例えば店番を1人でさせている間に1時間くらい
トイレに篭り店を空にしていたり、
普通パートさんは入らない筈の金庫保管部屋に
頻繁に出入りしていたりという行動をします)
彼を無断欠勤と遅刻、怪しい行動を理由に辞めさせたいのですが、
法律的に可能でしょうか?
30日前に本人に伝えていれば大丈夫でしょうか?
辞めさせた後に訴えられたりしたら・・・と考えてしまい、
なかなか踏み切れません。
私は法律に疎いため、どういうふうに解雇するべきか悩んでおります。

A、>勤務態度に、とても問題があります。
どのように注意なさっても
今後の改善は見られないと判断されますので、
30日前に、退職勧告なされば問題ありません。
勤務態度が、あまりにも無責任過ぎますので、
勤務不適格と判断されます。
30日前に退職勧告すれば、何ら問題はありません。
このまま雇っていては、人件費の無駄です。
本人にも、自覚させる必要があります。
早く退職勧告なさるべきです。

質問者様のお役に立てれば嬉しく思います。
私の、知恵ノートも是非、暇な時にでも、お読みになって下さい。
yahoo様から、役に立つと評価頂いた知恵ノートも
御座いますので、今後生活なさる上で、参考になる知恵ノートも、
有るかも知れませんので、お読み頂けると、
一助になることも有ると思われます。
これまでの説明で、御理解頂けましたでしょうか?
また何か御質問等があれば、回答リクエストして頂ければ
私の分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
季節の変わり目ですので、昼間と夜間で寒暖差が大きい日もあります。
食生活や健康管理を万全になさって頂いて、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
風邪等にも、十分に注意なさってお過ごし下さい。
決して無理をなさらずに体調に配慮なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
事故や病気等に、十分に御注意なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、
御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
ID非公開様へ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1611:08:03

法律の専門家に聞きましょう・・・

2017/4/1212:52:50

就業規則の「懲戒・解雇事由」などを追加して
改善を促したが、改善がみられない場合は解雇できます
労基に駆け込まれても大丈夫なように外堀を
一旦確認してからのほうが良いです。

akk********さん

2017/4/1016:00:17

法律的な問題なので弁護士さんに相談することをお勧めします
30分5千円からです

いい形で辞めてもらえる方法を伝授してもらえればいいと思います

hoo********さん

2017/4/917:48:55

お店の都合で切る場合は30日の猶予が必要ですが、
本人の勤務態度に起因した打ち切りなので、
即時(翌日)打ち切りも問題ありません。

一般的には、今週いっぱいとか、
きりのいい日で通知します。

また打ち切り通知の時、
その理由は明確に伝えて下さい。

怪しい行動は、主観による部分も多いので、
理由には加えないでください。

「貴方の過去1ケ月の勤務で、遅刻○○回、無断欠勤○○回、
これでは雇用継続はできなので、今週いっぱいで雇用を打ち切ります」

何か言ってきても
「どれだけお店に迷惑を掛けたかわっていますか?」
「もう我慢の限界を超えています。」
「決定事項ですから、これ以上会話する必要は無いです。」
等々対応して下さい。

また相手が変な方の場合、
労基に嘘を並べる可能性があるので、
労基から電話が来たら、どういう理由で、いつ雇用解約通知をしたか、
明確に答えられるようにしておいて下さい。
↑この場合も怪しい等の主観が絡む件は触れないでください。
淡々と明確な事実のみ伝えて下さい。

r34********さん

2017/4/913:07:28

職務怠慢でクビにすればいいだけですよ。
そんなパートすぐにクビにしちまえ!ですね。