ここから本文です

バイトでは新人は覚えられないことはメモをとれと言われますが、実際バイト先で僕...

yak********さん

2008/6/2102:21:11

バイトでは新人は覚えられないことはメモをとれと言われますが、実際バイト先で僕も仕事を覚えられないタイプなんですが、メモを取ってる人を見たことないんですがみんなメモとか取ってるんですか?

補足飲食店など雑貨店などに限らず大体どのバイトでもメニューや商品知識が次々に新しくなったりしますが、そのつど自分が先輩(教える側)の人間になってもメモ取り続けるんですか?

閲覧数:
23,271
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2008/6/2119:26:59

出来たアルバイトの方は担当者が仕事の手順や物の位置、注意点等を口頭で伝えるのをちゃんとメモっていました。

確かに仕事の手引きの様な物は有るのですが、イマイチ分かり辛いと言うか、
文章では説明が難しかったり、正式な書類として残しておきたく無い事等は
口頭での説明になってしまいがちです。
(一般的なイメージの接客業では無いのですがね)


蛇足
「俺は一回で覚えられるんで」なんて言って、メモも録らずに何回も聞いて来る新入社員は困り者です。
最近そんな大卒が特に増えた様な…

追記
どれだけ歳を重ねようとも、どれだけ先輩になろうとも新しい知識が来る度にメモは取っています。
そうしなければ正しい知識を後輩に教えることも出来ませんからね。
メモは人のためでなく自分の軌跡として後々でも活躍してくれる事が多々あります。
めんどくさがる方は正直、仕事を甘く見てるのでは。と思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,266,643件)

【案内・受付(レセプション)/フロント】 サクッとバイトで...
  • 大阪セントバース教会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
株式会社魚町商船
短期バイト ガールズバーのホールスタッフ
  • Girl’s BAR REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF
  • なじみ野 大阪駅前第3ビルB2店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 大阪府大阪市北区梅田
らくらくアルバイト
【日払い・週払い】デリバリースタッフ(配達スタッフ)
  • 株式会社ライドオンデマンド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江戸川区
ガクバアルバイト
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店ホールスタッフ バイト募集/千歳市
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道千歳市
モッピーバイト
フードコート/接客・調理スタッフ/ペッパーランチ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
【フロントスタッフ】生徒の受付・ご案内などWワーク歓迎!...
  • ブリヂストンスイミングスクール古賀
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県古賀市
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2008/6/2320:00:43

最終的に仕事の出来る人は、皆、最初メモを取っています。
メモすらしない人が、覚えられないからと何度も同じ事を聞いてくるのでは教える気にもなりません。

教える側になったって、新商品や新システムについて覚えられなければメモを取って
それをみながら覚えるんです。
メモを取る事は恥ずかしい事でも何でもないですよ。シッタカぶりをして間違えているほうがはるかに恥ずかしい。

今からメモする癖をつけてください♪ 社会人になっても役に立ちますよ^^

ros********さん

2008/6/2216:06:44

当然、その場でメモをとります。
バイトでなくともメモは仕事の基本です。

ただ、飲食店のキッチンなど衛生上できないとかメモが持てない状況なら、頭で覚えて忘れそうなことは後でメモするのでは?
まぁ、そこまで覚えることが多ければ、ですが。

tho********さん

2008/6/2117:40:17

私もバイトを始めた頃はメモをとりまくってました。
物覚えが悪いタイプではありませんが、覚えることが多かったし、同じことを何度も聞いて先輩に迷惑をかけるようなことをしたくなかったので、教えてもらったときにメモをとって、自宅で復習してました。
自分が教える側になった今、教えてるのにメモを取らず、結局覚えていなくて次にまったく同じことを聞いてこられると、いらっとします。
覚えられないと自覚しているのなら、メモを取ってください。
周りがどうとか関係ないので。

han********さん

編集あり2008/6/2122:01:03

私はとりますね。
そして帰宅してわかりやすいようにまとめます。

教える立場としては「メモ取らないでわかるの?」と思います。
何度も同じ事を聞くのは失礼になるし、何度もきいてると信用されなくなります。

あれ?とおもったら、メモを見ればいいのです。
必ずしも人に聞けるというわけでもないしね。

メモを取ってる人がいないから、とらないんですか?
自分が覚えられないなら、メモとればいいのです。
メモとってる姿勢だけでも「やる気がある」と思われるし、やる気はつたわりますよ。


先輩の立場になってもそれはかわりませんね。
教える立場ならなおさらきちんと覚えないといけないし。
初めての事柄は、何年働いててもメモ取りますよ。

新人は特に!っていうことです。

zod********さん

2008/6/2114:03:55

当然 メモはとりますよ。
聞きながらなので 汚い字ですが
家に帰ってから 見直して書き直しています。