ここから本文です

朝日新聞は、どういった主張の新聞社なのですか?

f31********さん

2008/6/2102:23:14

朝日新聞は、どういった主張の新聞社なのですか?

ある大臣を死神と書いたことはともかく、どういうつもりで書いたのか?を訊かれて
「答えることはなにもない」と平気で言うのはおかしくないですか?。

自らのペンに責任感がまったく感じれない。朝日新聞は体制批判してますが、
保守的なんですか?それとも左翼的なんですか?
それとも何にも考えず適当な社風なんですか?

朝日の実態に詳しい方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

our********さん

2008/6/2103:08:29

もしも朝日新聞が保守的だとしたら、世界中の全ての新聞が保守的として分類されてしまいますよ(笑)

朝日はかなり左に寄った主張をしている新聞です。
極左と呼ぶ人も多いですし、実際最も左寄りであるはずの新聞赤旗(共産党の新聞ですね)とほぼ同じ主張ですしね……。
けして何も考えてないわけではなく、日本を貶めて、朝鮮中国辺りを持ち上げようと言う思想の元で記事を書いてます。

朝日新聞の責任感の無さは今に始まった事ではありません。
戦前はさんざっぱら戦争を煽っておいて、戦後は以前の自分達の主張なんぞ何処吹く風。
最近だって捏造記事をちらほらと出してたりしますしね。

朝日新聞のでたらめっぷりは本にもなっていたりするので、興味があるようでしたら手に取ってみるのも良いかと。
(Amazon辺りで、「朝日新聞」と検索すればそれっぽい本が幾つか引っかかります)

質問した人からのコメント

2008/6/27 16:06:46

降参 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2008/6/2621:53:04

世界中の人権保護団体が、『死刑廃止』を支持している事実をご存知ですか?
国連では、過半数を大きく超える国々の賛成により、『死刑廃止』を奨励する
決議が見事に採択されました。
そして、過半数を大きく超える国々で、すでに死刑は廃止されています。
自民党は、右翼、拝金主義者、アメリカに尻尾を振る誇りを持たない者などの
集団ですが、決して愚かしい者ばかりではありません。
世界の人権保護運動の動きくらいは知っているはずです。
それなのに、あえて死刑執行を強行するとしたら……厳しく非難されても、
仕方が無いと思います。
今までは、多くの死刑執行を見送っていたのだし、それで特に問題も無かった
はずです。
世界中で人権保護運動が活発になり、『死刑廃止』を求めるようになりました。
その動きに対して、人権保護団体、人権保護運動を敵視する狂信的な
右翼の連中が死刑執行にこだわるようになってから、急に国内の死刑執行が
増えました。
これでは、政府与党(自民、公明)は異常なくらい右翼寄りなのではないか、と
メディアなどに疑われても、少しも文句は言えないでしょう。

sp2********さん

2008/6/2106:36:09

反日、反米、親中、親北鮮

左翼思想、空想主義、ダブル・スタンダード

社会主義標榜、共産主義支持

日本の伝統文化の破壊を標榜、天皇・皇室を否定、日の丸・君が代を否定

左翼過激派を「市民グループ」と呼び援護、日教組を支持

自分の主義主張のための歴史捏造
- いわゆる従軍慰安婦、いわゆる南京虐殺、いわゆる強制連行、いわゆる創始戒名、等々

意図的な単純二項対立思考:
- 政府は悪い、国民は偉い。大企業は悪い、労働者は偉い。戦争は悪い、平和が良い。日本人は悪い、中国人は正しい。等々

yaf********さん

2008/6/2103:00:09

朝鮮新聞日本支部の略です。

wal********さん

2008/6/2102:38:58

思想は左翼。地上に落ちたマルクス主義、さらに地中深くに埋めてしまわねばならない、「プロレタリア独裁論」。
人権擁護法案賛成の立場から、容易に推察できます。
ここで言う「左翼」とは、理念的にはプロレタリアートや貧農と呼ばれる下層階級の味方であることを至上価値とする。しかし、現実的にはただその前衛とされる共産党の独裁を至上価値として、政治、経済、文化を共産党の独裁によって一方的な上意下達で運営しようとするイデオロギー。
個人の尊重よりも、朝鮮総連や部落解放同盟やフェミニスト団体や創価学会や犯罪者人権派弁護士団体の権力を強化しようとしている。朝日の語る人権は基本的人権ではない、クソ人権と呼べよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる