ここから本文です

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 子供のサッカーを撮影したくて、...

fur********さん

2017/4/918:08:07

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
子供のサッカーを撮影したくて、現在PENTAXのk-s1 300wzとCanonのkiss x7のダブルズームセットで迷っています。どちらがお勧めでしょうか?

くの初心者で申し訳ないのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/4/918:27:32

どっちにせよ焦点距離が足りないと思いますが。

撮影距離はどれくらいですか?
フットサルですらフィールド脇から50mは離れるでしょ?
縦位置に構えて全身像を写すとして、縦2mを60mの距離から狙うとすると必要な焦点距離は500mmになります。
PCをお持ちなら撮った写真をトリミングして2倍に引き伸ばすということも考えられますが、キットレンズでシャッタースピードを稼ごうとするとISOを上げざるを得ず、元々ノイズの乗ったザラザラの写真が拡大でさらに見られたものになりません。
PENTAXの方が300mmと幾分長いので少しは有利なのかな?250も300も大して変わらんけど。

カメラ自体はどちらも最廉価機ですから、大きな差などありません。
どちらでも良いというか、どちらでもよくないというか…ドングリの背比べですね。
Canonは動体撮影に強いという評価がありますが、正直このクラスでは顕著な差は出ないと思います。
売り場に出向かれて実際に手にとってファインダーを覗いて、ご自身のフィーリングにあった方を購入してください。
正直2台並べて目隠しでエイヤっと選んでも同じことだと思います。

  • lyn********さん

    2017/4/1010:47:44

    ビデオカメラを勧めてらっしゃる回答者さんがおられますが、私も同意します。
    五万円程度のビデオカメラでも1,500mm近い焦点距離のものがありますし、デジタルズームを使えば14,700mmなんていう焦点距離になります。
    フィールドの端から端まで上半身をアップで追えますよ。
    もちろん写真も撮れますし。
    このくらいの焦点距離になると手ぶれ補正は付いていますが、一脚程度は併用した方が撮影は楽ですね。
    それを込みにしても5万で収まります。

質問した人からのコメント

2017/4/14 07:07:51

いろいろな御指導、ありがとうございます!
一番最初に教えて下さった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

河野洋さん

2017/4/923:04:52

以前会社の同僚がPENTAX K-30 ダブルズームキットを買いました。しかしそれよりも4年前発売の自分が以前使っていたkiss x2ダブルズームキットを借りに来ました。
息子のサッカーを撮っていたけどAFの食い付きが悪いとの事。その後はx2の方が良いと言ってちょこちょこ借りに来ました。
時々次男坊が使うくらいだったので貸しました。
動き物のAFはエントリー機でもCanonの方が良いみたいです。
Canonも70-300 Ⅱが出てますよ。でもどちらにしてもトリミングですね。

PPPさん

2017/4/920:33:57

ペンタックスのDA-L55-300mmはAFはボディから駆動するタイプなので音も大きいし迷いやすいです。写りは値段の割によいですが。
K-S1の300mmダブルズームキットは一時期4万円弱で売られていました。今売ってるのがいくらか知りませんが、お金をためて現行品を買ったほうがよいと思います。

nat********さん

2017/4/919:25:05

私は、ビデオカメラをお勧めします。
手あたり次第撮影した画像を整理するのは苦痛ですよ。
お子さんも、写真よりも、動画で練習や試合内容を見せた方が
勉強になります。
4Kビデオカメラとビデオ雲台、三脚を買いましょう。

jus********さん

2017/4/919:17:03

どっちかしか選べないのなら連写枚数かわずかに多く、300mmのPentaxかなぁ。

250mmや300mmでの領域の動体の撮影は非常に難しく。三脚使って好条件が揃ってやっと一枚って感じです。撮影方法にもよりますが一生懸命写真を撮影しても失敗だらけよりビデオカメラの方が良いように思いますねぇ。