ここから本文です

夫の借金を昨年返済しました。 その後離婚し、夫の生活が落ち着いたので、夫の...

niko1566さん

2017/4/922:05:59

夫の借金を昨年返済しました。

その後離婚し、夫の生活が落ち着いたので、夫の方から借金の返済してくれた分を返したいと言ってくれました。

その際に、債務弁済契約書というのを公正証書として作っておいた方がいいと思うのですが、とくに昨年の借金返済の際に わたしと夫の間で契約書など当然交わしていないのですが、そういった場合も 1年も経ってから債務返済契約書などというものは作れるのでしょうか。

どうか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/923:43:39

>そういった場合も 1年も経ってから債務返済契約書などというものは作れるのでしょうか。

借りた時期は関係ありませんよ。双方合意で借りた金を返しますという約束事ですから。相手が判をついてくれれば別段構いません。

>昨年の借金返済の際に わたしと夫の間で契約書など当然交わしていないのですが

本来、借金の契約は口約束だけでも成立します、又、借用書はあくまでも借金が存在することを証明する書類であり、それがあるからといって強制回収をすることはできないのです。払ってくれなければ裁判を起して取り立てるということになります。

ですので、あなたの言うように公正証書を前もって作成し、債務の不履行があった場合に裁判をすることなく強制回収ができるようにするというだけです。

公正証書=借金返済の意思がある=借金と認識している です。

ただし、相手が判を押せばの話です。

質問した人からのコメント

2017/4/10 09:38:05

ご丁寧にありがとうございました。
書面を作って、公証役場に行ってきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。