ここから本文です

島根半島でミニボ-トでタイラバやジギングをしたいと思っています。

oka********さん

2017/4/922:23:59

島根半島でミニボ-トでタイラバやジギングをしたいと思っています。

ゴムボ-ト・分割式のFRPボート・一体式のFRPボートのうちどれを使用すればいいでしょうか? 分割式のFRPボ-トが後片付けや運搬の事を考えるといいのではと思っていますが、ゴムボ-トの方が安定性がいいので出航できる機会が増えるようならゴムボ-トにしようと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1015:58:41

はじめまして

おそらく様々なお話、それぞれの利点を検討され決められると思います
※私は現在、係留艇(20フィート)とゴムボートでジギングメインに釣りをします

◆あくまでも個人的意見ですが.......
「風に弱くても、穴開き対策が必要でも、準備が面倒でも」
ミニボートサイズでしたらゴムボートを強くお進めします。

私はどうしてもカッコいいボートが良くて、FRPのフルカスタムした
トレーラブルボート(11ft後、最終的に12.5ft)に乗っていましたが
そこから、あえてゴムボートに乗り換えた普通と反対の経緯の持ち主です。
(だいたいゴムボからFRPというのが多いですよね)

何故FRPからゴムボに乗り換えたかというとやはり「安全性」につきます。

私のは幅1.6M強のトレーラブルでも横波や追波で真剣に怖い思いをしました。
一度無人島に渡って投げ釣りをしていた時、ずっと船の上ではないので
気づかないもので....波がかなり出てからの帰航となり、転覆しかけました。
※操船が下手と言われればそれまでですが.....

それ以来すぐにボートを売り払い、ゴムボートに乗り換えました。
やはり安心感は格別でした。
たしかに風に流されやすいし、波に対して乗っかるので跳ねるし、準備は面倒?(なれればそう変わりません。出して膨らますのに10分違うくらいです)
だし、穴開きの対策は必要だし...

それでも絶対に沈まない安心感は格別です
どんなに性能が良くても転覆しては意味が有りません。
安心感があるということは落ち着いた操船ができると言う事です。

ゴムボートの楽しさ
◆絶対的な安心感(基本的に救命艇で釣りをするような物です)
理想は長さ3メートル以上(300、315、325、333などいろいろあります)
船舶免許がない場合はだいたい340という表示のモデルまでです。
◆ブリなど大物をかけた時でもヒレに注意すれば(カバーをチューブに一部かけています)
片方に乗りかかって取り込んでも転覆しません。
◆ゴムボートだって格好良くなります!
◆出航場所がさまざま(利用の集中する漁港のスロープでなくてもok)
◆家に持ち帰り、ビールでも飲みながらじっくりメンテナンス
出来ます。
◆同じサイズでも大きなエンジンが乗ります。
◆いろいろな破損対策をするのも、また楽しい物です
(言っておきますが普通はそんなに簡単に破れたりしません)

オススメモデル

ジョイクラフト:2馬力までなら
◆レッドキャップ295か325

ジョイクラフト:将来的に2馬力以上に載せ変えるつもりなら
◆オレンジオペコシリーズ(軽量)
◆フリードシリーズ(そこそこ軽量でスピードが出ます)
◆JEXシリーズ(ヘビーですがタフです)
◆JESシリーズ(最高にゴツくて安定感ありますがさらに重たいです)【今の愛艇です。】

アキレス
◆PV300FL2【過去所有】(東北限定モデルですが 軽くて幅があり、超安定します)
フィッシュランドというお店でよく中古があります。私は中国地方ですが
取寄せて乗っていました。

ぜひ良いボートに巡り会って安全に楽しんで下さい!

私も山陰はたまに行きますのでいつか島根半島でお会いできましたら
よろしくお願いいたします。

長文になってしまいましたが 参考になれば幸いです。

過去のPV300FL2を貼付けておきます(レールなど自作です 速い船でした)

はじめまして 

おそらく様々なお話、それぞれの利点を検討され決められると思います...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる