ここから本文です

なぜ発達障害の人は嫌われるのですか? 僕は発達障害を抱えていますが他人に迷惑...

sha********さん

2017/4/923:36:11

なぜ発達障害の人は嫌われるのですか?
僕は発達障害を抱えていますが他人に迷惑をかけないために不必要に関わることは極力、避けています。 なのに愚痴を言われます。
僕の何がいけないので

しょうか?

閲覧数:
2,800
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2017/4/1208:25:49

嫌われてるんじゃないと思いますョ…

相手の方が、自分に自信が持てないから誰かを下げることで心の安定を図ろうとしてるんだと思います。

どこでもね、ターゲットを探す人いますし、それに同調して楽しむ連中もね…

言い返せない人や静かな人、孤立してる人とか
立場の弱い人なんか
絶対、言われる様に悪くないけれど狙われますよね。

性格が悪いとか迷惑かけているとか
そのことが理由ではないです。

問題は相手側にある。
ただし相手の性格を変えさせることは出来ない。

ですので
悩んだり傷つかないで下さいね。




どうしたら、そんな目にあわないか

…人の輪の中に入っていること
ではないですか?

長い時間がかかる人もいますし、ただ頷くだけの存在が とっても苦痛な人もいるんですけれど、

相手の目を見て、何言われても「はい!はい!」元気に返事すること
挨拶も元気よく
…そしてニコニコ笑顔。

相手の為じゃないです。相手に好かれる為って考えずに
自分の修行なんだとか思うと、謙虚にもなれると思うんです。

なかなか、悪口ネタを探している相手には何でも餌になって、どうしたって言われるかもなんですけど

病院で診断されなくったって世の中
発達障害の方沢山います。
変な人とか個性とか認知されてきたんですけれど


そうそう…
迷惑かけない様に…と引いてしまわない方良いと思います。
お互い様なんですから

質問した人からのコメント

2017/4/16 12:22:30

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2017/4/1111:02:06

質問者様のように、自覚ができるのであれば良いのですが、統合失調症には常識から外れてしまう行動があり、そういう人も沢山います。

精神病は、偏見の目が今でもかなりあります。
その中で、統合失調症を文章だけでも調べると、さも他人に迷惑をかけるみたいな文章もあり、素人・一般人はそれだけで嫌がります。

愚痴をいう人間は、それだけ視野が狭い人間です。

何が悪いとか良いとか、ありません。人は誰しも二つともあるんです。

とらわれないようにするのは難しいとは思いますが、自分なりに向き合っていれば、見てくれる人も現れてくるはずです。

kob********さん

2017/4/1110:33:38

人間は、自分のことで精一杯だからですよ。
自分が生きていくうえで、プラスになることには、力をそそぐ。
一緒にいて、楽しかったり、勉強になったり、安らいだり、または、金銭的、物質的に援助してくれたりする人に近づきたいと思う。
足を引っ張る人とは近づきたくない。
そうやって生き延びるのです。

また、自分自身がある程度満たされている人は、心でも、金銭的にでも余裕があったら、自分よりいろいろな面で貧しい人に援助したいと思う。
それが、自分をより高めることでもあり、満足にも繋がる。
人間は、スタート時点で違いがあるからね~

仕事となると、いろんな面で余裕もなくなるし、中には、仕事が終わったら、言い過ぎたね、とねぎらう、人間的には余裕のある人もいるよね。

mos********さん

2017/4/1016:29:24

愚痴をいう相手は誰かにもよりますけど

基本的には一般人から見て
得たいがしれないから「怖い」「嫌い」
みたいな解釈になるんだと思うんですよね

発達障害だと知らずに普通に付き合うと意外と
変人だけどまぁいいやつみたいに
受け入れてもらえている人も多いと思いますよ

まぁADHAとかで物忘れで約束守れないとか
いつも遅刻、借りたもの無くすとか連続するとね
どうしても「だらしない奴!」「いいかげん!」
みたいに思われますよね
それを「自分は障害だからしょうがない」っていう人は嫌われますよ
起こしたことへの謝罪とか
そういうのがきちんとできる人は
やっぱりなんだかんだで
しょうがねーなって
受け入れられている場合も多いと思います

あなたも注意しながら過ごされているのですね
いちいち文句を言いたい人も中にはいます
自分に過失がない場合は
聞き流してもいいと思いますよ。

yoy********さん

2017/4/1000:49:07

コミュニケーションがうまく取れないからじゃないの。