ここから本文です

中古車購入トラブルについて、お知恵を拝借したく、投稿しました。 基本、自己...

toi********さん

2017/4/923:38:40

中古車購入トラブルについて、お知恵を拝借したく、投稿しました。

基本、自己責任とはいえ、弁護士仲介も視野に入れ、真剣に悩んでいます。
有益かつ前向きな回答を頂けると幸いです。

本題ですが、約1カ月前に遠方(雪国)から中古車を購入しました。
その販売店はカーセンサーやGOOに掲載され、口コミも上々、歴史もそこそこあり、同県内に4店舗構える中堅販売店です。

その販売店に狙っていた中古車が相場より若干お値打ちで掲載された為、すぐに問合せしました。
担当者から、この車は下取り車なのと、雪国特有の下回りの錆が若干出ているので、お値打ち価格になっていますが、その他は問題なく、最近まで使用されていた車なので快調ですとのことでした。
ボディに錆は無いか確認したところ、経年程度との回答でした。その他の事項を伺うと、リアハッチに凹みがあるので、下回りの錆と一緒にきれいにして納車しますとの事でした。
実際に見に行けばよかったのですが、片道4~5時間の道のりだったのもありますが、販売店の規模、歴史、口コミ、担当の良さを信じ、実車は確認せずに購入してしまいました。

実際に納車され、驚愕の事実が判明してしまいました。

①ボディの錆は経年程度と言っていたが、明らかに雪国の塩害を受けた錆が見受けられる。
特にエンジンルーム内やボンネット裏、各ドアの水抜き穴は錆だらけ。
リアフェンダー周りやルーフには浮き錆も数点有り、錆が重症化する可能性あり。
極めつけは、素人でもわかるレベルの再塗装車であったこと。(色変えではありません)
②その他の事項で申告してもらえなかった傷が数点。
1.フロントガラスの内側、中心から運転席にかけ約20cmの爪がかかる横傷有り。視界に入り危険。
2.ホイール4本中、2本はリムのガリ傷が深く、見るに堪えがたい状態。
3.ボンネット中心あたりに約2cmのエクボ傷や、前後バンパーには無数のタッチペン修正跡あり。

その他、気になる点がありますが、我慢し難い点は以上です。

納車後、まだ担当者とは一度も話していません。(納車までは4~5回会話していた)
なぜなら、信用していた担当者に裏切られた気持ちでいっぱいになったのと、いろんな情報や知恵を付けてから担当者と直談判したいと考えているからです。

上記の不具合について一切知らされておらず、知っていたら購入していませんでした。
こちらから不具合を聞いて、リアハッチの凹みと下周りの錆は申告してくれて、すべて直して納車すると言ってくれたので、中古車なので多少の傷はあるだろうとは考えていましたが、ここまで酷いとは想定外でした。

今回の件、中古車でも瑕疵担保責任や消費者契約法等々、ネットで確認しましたが、それらを主張し、契約解除できるかどうかという点で、お知恵を拝借したいと考えています。
弁護士仲介はあくまで最終手段と考えております。

以上、長々申し訳ありませんが、誹謗中傷以外の回答を心よりお待ちしております。

補足できましたら、前置きを十分理解し、器の大きく優しい、わずかでも専門知識をお持ちな方からの回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmj********さん

2017/4/923:53:36

どこが驚愕の事実なんでしょうか?
中古車なんだから傷、ヘコミとか塗装など当たり前です。雪国なら錆など当然かと思います。弁護士うんぬんとか騒いでるようですがはたから見ればただの安い車を見ないで買って失敗した。安物買いの銭失い。というよくあるケース にしか過ぎません。もっと社会勉強するべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnq********さん

2017/4/1617:06:44

買ってしまったら仕方ありません 中古車屋に 何を言っても無理だと思います。私もネットで車購入しました、(フレックス)で、修復歴無しと言っていたのに、板金塗装の形跡がありました、諦めましょう、

spl********さん

2017/4/1012:53:51

あなたの様な人は中古車をかってはいけません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sst********さん

2017/4/1007:43:47

明らかに雪国の塩害を受けた錆が見受けられる。
雪国なら当たり前の話です。
錆の具合も、認識の違いですから水掛け論。
現車を見ないで契約サインしている。
これは、見て居ませんがそれでOKですよってことです。
弁護士なんか、勝手にやってくださいって話です。
下手な訴訟は、弁護士の肥やしです。
結果は関係なく、手数料でやっている商売だもの。
相場より安い物、は何らかの不具合が有って当たり前ですよ。
不具合が無ければ、普通の相場で売りますから。
売れないから、安く出すわけでして道理なんです。
どうにもならんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

リクエストマッチ

2017/4/1007:32:36

業界の者です
車種と年式、距離、買った値段を書いてください
基本的には下見しない事がトラブルの原因だと思います
今のあなたの文章を見る限りは、どうにもならないと思いますが内容にもよるので詳しく書いてください

suk********さん

2017/4/1007:18:30

雪国、海岸ものは塩害があるのは普通です。
相場より安い中古車に何をお望みですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる