ここから本文です

人間って何で性善説と思う? https://youtu.be/AutS-dYmvtc

opp********さん

2017/4/1002:11:38

人間って何で性善説と思う?

https://youtu.be/AutS-dYmvtc

閲覧数:
34
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/4/1711:42:55

性善説とは「人間には善を為したいという性分が備わっている。」というのが本来の意味なのですよ。

その人が何を善とするかは、また別の問題になりますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcb********さん

2017/4/1711:29:35

リンク先のボーカルは性善説を歌ってるのかな?英語がわからないので翻訳してほしいっす。

nak********さん

2017/4/1013:03:52

「性」=「持って生まれた性質、性分」という意味なら「善」でも「悪」でもありません。

「善悪」とは地球上においては人間がその時々や事情により勝手に決めた価値観なので普遍的なものではないからです。

ある「性質、性分」が人間にとってある時は「善」になり、そして別の時は「悪」にもなりえるということです。

yaa********さん

2017/4/1011:11:02

生まれたての赤ちゃんが
悪くはないからです。

twe********さん

2017/4/1008:59:49

思わないからわかんない(・o・)