ここから本文です

電気の中性線のことなんですが、、 中性線は打ち消し合いますよね! それで20Aと...

his********さん

2017/4/1021:45:18

電気の中性線のことなんですが、、
中性線は打ち消し合いますよね!
それで20Aと20Aはそのまんま打ち消し合いますが20Aと10Aの場合中性線に10A流れますよね!その時の20から10を引いた10が左

に元々流れている10が右に流れるというのはあっていますか?
あと中性線は厳密に言うと2本あるのですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/4/1113:29:11

RSTの3本があり、Sが中性線とする。

あるときRから20A流れ出ているとして、Tから15A流れ出ていれば、Sからも残りの5Aが流れ出ている。

次の瞬間電圧が反転すれば、Tに流れ込む15AとSからの5Aを合わせた電流が、Rから流れだしてくる。

流れ込みと流れ出しの電流の差はいつもゼロ。

負荷が電熱器だとすれば、Rには計2000W、Tには計1500Wのが刺さってるわけだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2017/4/1110:46:26

単相ですよね?中性線は白1本です。
打ち消すという言葉が適切ではないです。
流れるんです。
左から右にの解釈がわからないです。
聞きたい事を絵に書くと説明しやすいです。