ここから本文です

クリップスタジオペイントで画像のように線画までは、描けたのですが、髪だけ塗り...

gho********さん

2017/4/1023:43:17

クリップスタジオペイントで画像のように線画までは、描けたのですが、髪だけ塗りたいのですが、髪は、分けたと思うのですが、服まで全部塗ってしまったりとかするのですが、どうしたらいいでしょうか?あと、線画も

綺麗な線にならないのですが、gペンをカスタムして使ってるのですが、上手くいかないです。何か上手く見えるコツとか皆さんの線画用のペンのサイズとかを教えて頂けるとありがたいです。

クリップスタジオペイント,線画,カスタム,プロイラシュトレーター,下絵,線画用,Gペン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2017/4/1112:49:58

もしかして、レイヤー1枚でやってます?
線画レイヤーと塗りレイヤーは分けないと。
線画レイヤーを参照に指定し、
下に設けた塗り用レイヤーに塗ります。
その際、部位ごとにレイヤーを分け、
塗りつぶしでベースを作ればいいですよ。
クリスタは、微細な隙間は埋めてくれる
ので、他レイヤーを参照で塗り潰せば
漏れることはないです。
もしものためにベクターレイヤーに線画
を描いておけば、後で線の修正をしたり
抑揚をつけたりが可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/4/1402:37:08

あんたの文章もそうだが、二個↓のやつも支離滅裂すぎて・・・。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/4/1302:54:15

citiriatoukakerukusの回答はこのさい無視しろ。自分の過ちを認められないやつにロクなのはいねえ。

2017/4/1116:46:33

>gペンをカスタムして使ってるのですが、上手くいかないです。
何か勘違いをしてませんか?カスタムペンを使用することで上手く書けるわけではありません。線画に緩急が無いのでGペンの特徴がありません。鉛筆でいいです。
自分の手癖が自身で分かっていないとカスタムしても余計に手癖で余計に訳分からなくなりますよ?

>服まで全部塗ってしまったりとかするのですが、どうしたらいいでしょうか?
どうやろうとお宅の勝手。それすら訳分からなくなった?元々描き方が分からないならまずスタートアップガイドをやるべき。

いくら塗りつぶしの隙間閉じ機能が優秀だからといっても隙間が大き過ぎ。上記含めて色々試行錯誤してから聞きに来て。

それと日本語読みづらい。
「失敗したが上手く出来た」
「~が」とは前で述べたことと逆のことを言う言葉。
もう訳分からん文章ですよ?

fel********さん

2017/4/1113:34:00

☆ボクは小学生でしゅが…

しょれは絵画カテで、デジタル線画の神と呼ばれて

あるいは腕白Clipperとも言われる

東大早慶大卒のプロイラシュトレーターのヒトに聞いた方がいいでしゅよ。

デジタルの神線画って設定しだいらしゅいでしゅから。

☆ボクは小学生でしゅが…

しょれは絵画カテで、デジタル線画の神と呼ばれて...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moudameさん

2017/4/1113:13:33

バケツ塗りで髪と服が一様に塗られるということなら、線に隙間がないようキッチリ描くようにするとうまくいくでしょう。
あと線が汚いのは、5469×4093pxってデカイキャンバスで14.0%の拡大率なので、縮小しすぎのため線が汚くなってしまうのだと思います。
100%、50%、33%など色々試しながら、どれが一番綺麗に線を引けるか試してみてはいかがでしょう。

citiriatoukakerkusさん、無謀は少し言い過ぎです。
下絵からデジタルで描く人などいくらでもいますし、むしろデジタルの場合は下絵からデジタルで描く人の方が多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる