ここから本文です

長い言葉をスラスラ言うにはどうしたらいいのでしょうか?

Leon Toyさん

2008/6/2113:37:13

長い言葉をスラスラ言うにはどうしたらいいのでしょうか?

「帝国議会において代表される諸王国および諸邦ならびに神聖なるハンガリーのイシュトヴァーン王冠の諸邦」とか
「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」とか
「セントビンセントおよびグレナディーン諸島」とか
長い言葉をつっかえないようにスラスラいうのが苦手です。どうすれば上手く言えるのでしょうか。

閲覧数:
536
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2008/6/2116:12:37

音楽を演奏するには、ただ単に音程と長さを守っていては感動的な音楽は生まれないですよね。
楽譜の中には強弱を示す記号(フォルテ、ピアノ)や、スラー、テヌートなどあるように、
この長い言葉も、例として最初の文章だと
「帝国議会において・・・・・・」では帝国議会という言葉をアクセントで強調し、
において代表されるを少し弱めにと、抑揚をつけるといいやすいかもしれません。
最初は極端に練習してみて、どんどんと自然に言えるようになるかもしれません・・・。

あまりいいアドバイスじゃなくてすいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2008/6/2115:08:02

①念仏のように同じ言葉を唱える。
②その言葉の持つ『意味』をイメージする。

(例)「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」
まずイギリスを思い浮かべる。
ロンドンがある島はグレートブリテンとすぐ結びつくと思います。(大きなブリテッィシュのようなイメージ)
次に北アイルランド連合王国の部分ですが、アイルランド島というのは北部と南部に分断されていて北部はイギリス領となっています。そこでIRAがアイルランド島を統一しようとして争っているイメージをうえつけます。そうすると北アイルランドというのはだいたいわかります。
連合王国ですが、本島とアイルランド島北部を一緒に同一国家としているので連合は分かると思います。
あとは女王(エリザベス女王)がいるので王国であることは分かると思います。
この理屈が分かれば記憶しなくても論理の積み重ねで言葉を発することができます。

風味堂さん

2008/6/2113:41:10

発声練習お願いします。

口の形
* 「あ」…大きく口を開く
* 「い」…口角を耳元へ引き上げる
* 「う」…くちばしのように、口をすぼめて前に出す
* 「え」…「い」よりも少々口を開き、舌を下歯茎に付ける
* 「お」…口の中に大きな空間を作る感じ

滑舌・発声練習

口を大きく開けてはっきりと!

アエイウエオアオ カケキクケコカコ
サセシスセソサソ タテチツテトタト
ナネニヌネノナノ ハヘヒフヘホハホ
マメミムメモマモ ヤエイユエヨヤヨ
ラレリルレロラロ ワエイウエヲワヲ

ガゲギグゲゴガゴ カ゜ケ゜キ゜ク゜ケ゜コ゜カ゜コ゜(※)
ザゼジズゼゾザゾ ダデヂヅデドダド
バベビブベボバボ パペピプペポパポ

※鼻濁音…「かがみ(鏡)」「しらぎく(白菊)」のように、ガ行音が2音節目以降にある場合は、
原則として鼻濁音(鼻に息を通して発する音)になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる