ここから本文です

妊娠初期症状について教えて下さい。 最近、妊娠が発覚したばかりで今日やっと...

gur********さん

2017/4/1100:13:16

妊娠初期症状について教えて下さい。

最近、妊娠が発覚したばかりで今日やっとたいのうが確認出来た5w2dの妊婦です。
まだ心拍は確認出来ていないので毎日どきどきしています。

妊娠検査薬で陽性反応が出る前から、もう少しで生理が来そうで来ないような腹痛がありました。病院で相談してみると、「妊娠初期には、子宮が大きくなろうとしているので下腹部痛がありますよ」と教えて頂いたのですが、下腹部痛の痛みがとてもつらいです。

痛くて動けない事もあったり、寝ていても目が覚めてしまったり。。。
ただ、今は下腹部痛がある事で赤ちゃんは私のおなかに居てくれるんだと実感する事が出来るのでその気持ちで耐えています。

妊娠前には、便秘になるような事もなく汚い話ですが一日に多い時では四回ほど排便していましたが、妊娠が発覚してからは便秘気味です。

下腹部痛も子宮が痛む時と、子宮ではない部分が痛む事があり「もしかして便秘からの痛み?」と思う事もあるのですが、便秘になった経験もないので便秘の痛みもわかりません。

教えて頂きたい事。

①妊娠初期にこのように下腹部痛があった方はおられますか?
②またそのような痛みはどのような痛みでしたか?
③便秘の経験のある方。。。便秘ではどのような痛みがありますか?
④下腹部痛を経験された方、何か痛みを和らげる時に効果のあった対処法はありますか?

何か1つでもわかる事があれば教えて頂けると嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so9********さん

2017/4/1513:06:58

わたしも下腹部痛がありました。
あまり、お腹痛くなったって人少ないんですよね。少なくともわたしの周りにはいなくて(^^;;
それって大丈夫なの?とか言われたな。

下腹部痛はズキズキ痛む感じですね。
ずっと続く訳ではなかったけど。
わたしの場合、骨盤痛もあり、腰痛が今まで一切無かったのにずっと右のお尻の辺りの骨が痛いんですよね。
起き上がるのが痛いし、かなり初期から骨盤ベルトをしたくらいです。
腹帯も初期には意味が無くて。
骨盤ベルトしたら少し良くなりました。

便秘は昔からありました。
わたしの場合は酷くて2日出ないくらい、どよーんとした物があるような苦しさがあるのですが、慣れっこになってしまいました。
ただ妊娠したら、快便の時もあれば3、4日出ない事もあったりして、さすがに4日出ない時は苦しくて苦しくて。
体重も増えてるし、出すと臭いし(笑)
バナナと甘酒がわたしには合うのかなと思います。割とその日に出たりするので。

でも最悪なのは、この便秘のせいでまだ産まれてもないのに、痔が悪化しています。
元々切れ痔でしたが、恐らくいぼ痔も併発です。
近々病院に行きます、さすがに産んだら更に悪化するだろうからたくさん薬を出して貰う予定です。
だいたい、みんな痔になってますよね。
あまり踏ん張らず、トイレに籠らないのを心がけて下さいね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠初期症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m64********さん

2017/4/1200:24:39

妊娠して便秘になりました!
左側か右側の下腹部
ちょうど骨盤の骨の辺りに
チクチクした痛みがありました。

あー、便秘だな。と思い
通ってる病院で薬貰ったら治りました!
汚い話ですが1人目のときも便秘で
薬なしで自力で排便した為
凄い痛い思いをしましたので
便秘かな?と思ったら
相談するのがいいですよ!

syg********さん

2017/4/1122:49:26

妊娠初期は下腹部が痛かったです。
歩いたり、しゃがんだり、階段を上るなど生活の中の至る所で生理前のようなキリキリした痛みがありました。
くしゃみでは毎回うずくまる程で、くしゃみが出る時はあらかじめしゃがんだりしていました。
胎盤がきちんと出来た辺りで下腹部の痛みはなくなりました。
この痛みだけは、ただ耐えるしかありません。

私は便秘にはなっていませんが、医者に言えば漢方薬など処方してもらえます。
私は、もし便秘になったらこれを飲んでと言われて漢方薬を処方されました。

chi********さん

2017/4/1101:47:38

妊娠すると便秘になりやすいです
ので、水分はしっかり取ってください!
私は痛みも出血も無かったですが便秘にはなりました。
どのような痛み?と聞かれると表現が難しいです。お腹が苦しい重い?感じですね。つまってるのが自分で分かります。笑
出そうなときには痛くなりますが、そうでないときは痛くないです。

ただ、当たり前になりますが、人によって痛みの感じ方や妊娠中の体の変化は違うので、心配なら痛いときのことを詳しく医者に説明した方がいいです。
時間帯、何をしてるとき、どの辺が、どのような感じ、出血があるか?等々
これから妊娠中は何かと不安になりますから、常に自分を監視して気付いたことはメモして検診のときに言った方がいいですよ。

私のときは、心拍が確認できるまでは、5人に1人の割合で流産になると言われました。年齢や自分の行動は関係ないそうです。
だからこそ妊娠は神秘的です。自分とお腹の赤ちゃんを大事にしてください。
質問者さんがこのまま無事に妊娠を継続することを願ってます。

dar********さん

2017/4/1101:46:07

①ありました。
②軽い痛みでした。
生理中くらいの。
後期の方は蹴られたりして痛っ‼︎と言いうずくまることはありました。
③便秘…痛むほどなったことがありません
④中期から便秘になった時はマグミッドという妊婦でも使える薬を処方してくれました。
腹痛がないときもですが
毎日
抱き枕を使用したり、
夏場も毎日腹巻をしてお腹を温めたりしてましたよ。

mok********さん

2017/4/1100:45:07

①、②、妊娠初期は確かに痛みがありましたが、軽い生理痛程度でした。
あまりにも痛みが強いのは危険な事もありますので、もう一度病院で我慢できない強い痛みがある旨を相談された方がいいと思います。

③私は元々便秘だったので、妊娠初期の便秘は半端なく。踏ん張るのも怖くて余計に出せず。
本当に初期の頃ですが、便秘のせいで貧血になりかけた事もあります。
ビクビクしながら長い事踏ん張り、痛みと苦しみからかと思いますが出たらスッキリしました(笑)

ただ元が便秘のおかげでそれが便秘の痛みか子宮かはよく分かってました。
便秘の痛みとしては、チクチクといった感じですかね。あまりにひどい時は胃が痛いのか腸が痛いのか分からない重苦しい痛みの時もあります。

あまりにも便秘がひどいなら、それも病院で相談してみればいいと思います。
妊娠中でも飲める便秘薬を処方してもらえるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる