ここから本文です

ヘッセの「デミアン」に登場する 『カインのしるし』って結局何なんでしょうか?

kot********さん

2017/4/1101:12:52

ヘッセの「デミアン」に登場する 『カインのしるし』って結局何なんでしょうか?

閲覧数:
623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/4/1302:33:56

「カインの印」というのはキリスト教的には、罪を犯したカインを人々の報復から守るための保護の印と考えられているようです。
ただ、ヘッセは東洋の宗教惹かれ、正統的なキリスト教思想とは少し異なった思想を持っていたようです。

この解釈が正しいかどうかわかりませんが、
神の力によるものではなく、真に強き者であることで自ずと自分の中の力が人々を畏怖させる。
神による庇護に頼らず、自ずから立とうとする魂が放つ輝きのようなもの。
ただ、それは同時に従順な羊たちの群れの中では異端の存在であることを示してしまう。
そんなものなんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/4/14 17:39:10

なるほどよく分かりました ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayzimonalfaさん

2017/4/1209:10:17

カイン、と言うのは旧約聖書、アダムとイヴの最初の息子です。その男は弟アベルを妬み、殺しました、これを見た神エホバがカインに一つの印をつけた、とありますそれは災難を避けるための印でした、それがどんな物だったかは聖書にも書いてありません、

kae********さん

2017/4/1208:12:47

ある種の人たちが 同類を見分けてしまう気配、みたいな(^_^;)

1人きりだと思っていたけれど、
こんなところで友達になれそうなヤツに会えた。という符号みたいな…??

深くない回答ですね。
すみません