ここから本文です

自治会会長の不当行為に対する損害賠償請求についてご教授ください。 不当行為...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1109:15:35

自治会会長の不当行為に対する損害賠償請求についてご教授ください。

不当行為を行った自治会会長が
その役割を1期しか担っておらず、
現在は別の方がその役割を担っています。
その場合

において、
自治会を相手方として提訴するのと
前任の会長個人を相手方に提訴するのと
どちらが一般的でしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足間違えました!
「不法行為に基づく損害賠償」です。

民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

閲覧数:
296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2017/4/1109:51:40

25サンの言う様に不当と不正は違います。
不当行為と書いておられるから思いつくのは前会長の個人的な行為じゃないかと推測します。
そしてそれにより何らかの被害を被ったのなら前会長相手の損害賠償請求という事になるかと思います。
不正だと会としての事なのか個人の事なのか短い文章では判断付きかねます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/11 10:49:28

考え方がわかりました。
その前会長個人の判断による一会員に対する不法行為であると思われます。背景がありますので、先の点を今一度確認した後、然るべき措置を講じて参りたいと思います。

回答をくださいました皆様、ありがとうございました。
詳細を掲載することはあえて控えさせていただきました。
しかしそれによりご迷惑をおかけしましたことに気付きました。
お詫び申し上げます。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2017/4/1110:22:43

>前任の会長個人を相手方に提訴するのと・・・

と言うことは前任の会長が不法行為したのですか ?
そうだとすれば、原告は「自治会」です。
(現在の会長個人ではないです。)
被告は、前会長個人です。
請求の趣旨は「被告は原告に対し○○万円支払え」です。
請求の原因は、不法行為の具体的事実を記載します。
なお、会員個人は原告にはなれません。

sta********さん

2017/4/1110:05:13

先ずは、自治会会長の「不法行為」とは?具体的に補足願います。
↑が判らないと、訴える対象(会長個人・自治会)の判断が出来ません。

更に、民法第709条で言うところの「権利・利益」の被害に遭ったのは「貴方個人・会員全員」どちらでしょう。

抽象的な内容の質問なので・・・回答者も困っています。

pinky_zeusさん

2017/4/1109:45:38

不法行為とは具体的に何でしょうか?

証拠のあるなしも含めて、話せる範囲で教えていただけますか?

har********さん

2017/4/1109:29:30

前自治会長の不正、か、自治会の不正、か、で変わってくると思います。

提訴にはそれなりの理由がありますので。責任が誰にあるかで、提訴がよろしいかと?

mit********さん

2017/4/1109:23:23

何をもって不当行為というのかによる。

不当=不法ではない。
いかなる損害を誰に与えて、誰が請求するのか。

気分で請求すれば、名誉棄損で賠償請求される。