ここから本文です

設計事務所に依頼して注文住宅を考えているのですがまだ土地が決まっていません。...

tfj********さん

2017/4/1113:37:50

設計事務所に依頼して注文住宅を考えているのですがまだ土地が決まっていません。大体この地域で、、というのはあるのですが、設計事務所に土地探しと一緒にお願いしようと考えています。その場

合、その地域やその地域付近にある設計事務所にお願いするほうが良いのでしょうか??
勿論センスや担当の方との相性というのは大前提として、、。
その土地を全くしらない遠くの設計士さんより、自分の本社又は支店のある事務所の設計士さんの方が何かといい点がありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/1120:08:27

本当に良い土地は不動産広告には出ません。
横から横に売られて行きます。

買い手が決まっている土地は、司法書士が権利を移動して売買されます。

売りたくて買い手が決まっていない土地は不動産屋に持ち込まれます。
不動産屋に買い手情報がある場合、広告無しに売られて行きます。

買い手が決まっていない土地で、不動産屋も買い手がいない場合広告をします。

売れない土地、売りにくい土地が広告に出ます。

土地情報は売主が信用している不動産屋に持ち込まれますので何処に良いものがあるかは分かりません。営業力がある不動産屋の方が、良質な物件を持っている事が多いのです。

設計事務所自体が不動産業をしていない場合は、片手間で探しますので。自分で探さないと良い物件は見つかりません。

質問した人からのコメント

2017/4/12 09:27:48

なるほど、、ありがとうございます。
依頼したい設計事務所が不動産に強くなさそうなので自分で探します
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/4/1121:16:10

土地は絶対自分で探した方が良いです。
後で後悔しますよ。

goo********さん

2017/4/1116:57:55

文面からの回答になります。

その地域やその地域付近にある設計事務所にお願いするほうが良いのでしょうか??

この条件であれば、当然、土地勘のある業者の方が有利であることに間違いはありません。

その土地を全くしらない遠くの設計士さんより、自分の本社又は支店のある事務所の設計士さんの方が何かといい点がありますか??

同じ能力だと考えると、土地勘がある方が良い点は、その場所特有の法規制や習慣に関して、トラブルが少なくなるということが上げれます。
市町村単位で建築確認申請関係や建築許可の段取りが違うことも多々ありますし、環境が整備されている場所ほど、細かな規制があり、また、他府県ので常識が通用しないケースもあります。そういう意味では、地場に詳しい業者は何かと便利でしょう。

しかし、相談者側にそのエリアに詳しい業者との関係がしっかりとしたものでなければ、相談者側が面倒なことの方が多いかもしれません。
物理的な距離が問題になるケースがあるのも、今住んでいる場所とは違う場合で、かなりの距離があるケースになります。

最も面倒なのは、打ち合わせの場所になります。
遠方のケースでも、住むのがそちらになりますから、住んだ後の事を考えると何かと便利なのが、住む場所に近い業者ということになります。
この点が注意すべき点でしょう。

また、設計事務所は、建築を行わない場合が多いため、不動産業者との付き合いも限定的と言うケースも多々あります。
そのような場合は、まず最初に条件として土地探しがあることを先方に伝えて、どのように進めて行くのかをよく聞いてからにしなければ、時間だけを浪費する可能性もあります。

roo********さん

2017/4/1116:13:25

土地探しは難しいでしょう。
地域の不動産屋は小さいところが無数にある状態ですから。付き合いもないでしょうしね。
設計事務所が大丈夫なら施工管理は何とかするんでしょうが打ち合わせはどうします?
めんどくさくないですか?
私ならどんなに遠くても直接会いに行ける距離にします。

jim********さん

2017/4/1116:08:03

その土地が独特の特性や気候などがあれば、地元の建築家がいいかもしれませんが、例えば海に近いとか程度であれば、数十キロ程度離れていても大丈夫だと思います。車移動であれば。
それ以上を超えたり、電車移動の方などだと、交通費が別途必要になったり、機敏に動いて貰えない事も有ると思います。

sin********さん

2017/4/1115:48:15

設計事務所に頼むのはやめたほうが良い。
土地探しも地場工務店のほうが良い。
あなたに知識や経験があるならいいが、一般人ならやめるべき。
設計屋は、自分の作りたいものを作る。設計屋の感性が優先される。
住みやすい家ではないんだ。安全でもない。長く住める家でもない。
個性はあるだろう。それだけだ。
住みやすい家ではない。

住みやすい家、長く安心して住める家なら、地元の工務店で頼めばいいだろう。
実際、建てた家をみることだよ。
設計屋入れたいなら、工務店経由で頼みなさい。
図面優先だと、いい家はできないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる