ここから本文です

~新学期に持って行く雑巾 みなさんの考えをお聞きしたいです。 新学期、...

sey********さん

2017/4/1117:16:42

~新学期に持って行く雑巾


みなさんの考えをお聞きしたいです。

新学期、小4の息子に雑巾を持たせました。

家で洗面用等に使っていた、使い古しのタオル(使っていた分、多少の黒ズミはあり)を切って縫って雑巾にしたのですが、担任の先生に「これ絶対何かにつかったやろ。新しいの持ってきて」と息子が言われたそうで、持ち帰ってきました。

今は100均でも真っ白な雑巾は売っていますが、あくまで「雑巾」なので私は使い古したタオルを雑巾におろしました。が、今は雑巾とはいえ、白くて新しい物でないとダメなんでしょうか・・・
今まで何度も使い古したタオルを縫って雑巾にして持たせていますが、一度もそのような事は言われたことがありません。

とりあえず、家にある真っ白なサラのタオルがあるのでそれを雑巾として縫って持たせようと思っていますが・・・

みなさんは「雑巾」、どう思いますか? 私は無駄な事をしてるんでしょうか(^^;)

閲覧数:
356
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/1117:28:06

私はあなたと同じ感覚です。
ただ昨今、仕事にかまけて上手く時間がとれず、子供の新学期に「雑巾を買う」ことをはじめて体験しました。
おそろしく楽でした・・・ダメだ、クセになる。。
何年か前に売ってるのを見て、時代は変わったとバカにしたのに(笑)

その先生はお若いのでしょうか。
家で雑巾縫ったことないのかもしれません。
買うもの、と思ってるのかも。
私なら先生に電話しちゃうかも、「買わなきゃダメなんですか?雑巾としては新品の雑巾ですけど」ってww

  • kan********さん

    2017/4/1209:04:06

    給食の配膳台拭きになったりする!
    他の方の回答を見て、目からウロコでした。
    それ雑巾じゃないじゃん、台拭きじゃん。。
    そういうことで新品が欲しいなら、何に使うか言って欲しいですよね。
    ウチの子の学校も、ただ「そうきん」としか書いてないけどww

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/17 16:16:49

 みなさん、たくさんの意見・感想ありがとうございました。
私のやったことは無駄じゃなかったんだ…とみなさんのおかげで嬉しく思います(T-T)♡
どなたの回答にも本当B.Aさしあげたいのですが、追加の一言であった、
>それ雑巾じゃないじゃん、台拭きじゃん。。
のフレーズが「ほんまそれっっ!」となったので、B.Aにさせていただきました。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/4/1215:20:56

他の方と同じく。

教卓や児童の机、給食配膳用の台など、比較的きれいな場所を拭く用だから、きれいなものを、と言われたのではないかと思います。家で作った雑巾でも、汚れがないタオルで作られていれば、先生も言わなかったのかも。「新しいの=既製品」とも限らないでしょう。

私自身、母が作った雑巾を持たされていました。が、使い古して毛羽立っていたり、お米屋さんでもらったので「○○米穀店」と書いてあったりしても、汚れがあるタオルで作られたことはなかったです。

また、うちの雑巾は「広い面積を拭けるから(ちょこちょこ洗わなくてもいいように)」という母の考えのもと、フェイスタオルを二つ折りした広さで縫われていました。薄くて絞りやすい、という利点もありました。

真っ白なサラのタオルでの作り直し、いいと思います。販促用でもらった生地の薄いタオルなど、使い道があまりないですからね。。。「これでもダメ、100均でないと!」と言われたら、さすがに理由を聞いてもいいと思いますよ。

shi********さん

2017/4/1215:09:47

今回の担任が たまたま そう言う人だっただけの話で
わざわざ 角 や 波風 を立てる必要もないので
黙って言われた通りに従っておけば良いのではありませんか

meg********さん

2017/4/1122:28:17

我が子のがは100キン推奨って書いてありました。
なぜかというと、低学年は握力が弱くて、厚い雑巾がうまく絞れないので、薄い100キン雑巾が使いやすいんだそうです。
縫う場合はフェイスタオルを半分に切って、薄くしてから縫うこと、とも書いてありました。
我が子の学校はほぼ99.9パーセント、100キン雑巾でした。

fuk********さん

2017/4/1120:08:58

雑巾なのですから、手縫いの雑巾でいいと思います。
なんでそんなことを先生がいうのか?と思ったくらいです。

うちの学校は、2枚雑巾を持っていくことになっていますが
一枚は学校に寄付用です。
一枚は自分の子どもが掃除で使う用です。

学校への寄付用は、給食の時に配膳台を拭くためなので
真っ新な雑巾をお願いされます。
理にかなっていると思います。

子どもが使うのは、特に縛りがありません。

学校も真っ新な雑巾がよければ、先に用途と「新品でお願いします」
くらい、言ってくれたらいいのに~と思いました。

bom********さん

2017/4/1119:35:37

私はミシンでささっと縫って使い古しのものを持たせますので、
柄があったり、薄汚れていたりもしますが、今まで指摘を受けたことはありません。同じ指摘があっても
私は新しいのを持たせることはしないと思います。