ここから本文です

16メートル×5メートルぐらいの、約24坪の細長い庭がありますが、林のようにな...

sir********さん

2008/6/2116:01:42

16メートル×5メートルぐらいの、約24坪の細長い庭がありますが、林のようになってしまっていて、手入れが出来る状態ではないので木を抜いてしまおうと考えています><。

築40年の、祖父の家を借りているのですが、祖父が一緒に住んでいるときは、手入れをしてくれていたのですが、今では少し離れたところに家を新築して住んでおり、また年齢も80歳ちかいので危険だ、ということもあって、1年くらい手付かずになってしまっています。

祖父と祖母が、自分たちで植えた木もあるのですが、勝手に生えてきた木も多く、メインの木を数本残して殆ど抜いてしまおうかと思っています。祖父母に許可も取りました。

敷地自体は、16メートル×13メートルぐらいで、少し南北に長い形状で、東側に寄せて家を建ててあるので、西側に、16メートル×5メートルぐらいの庭があります。

家側の方は、16メートル×2メートルぐらいの芝生になっているのですが、奥の16メートル×3メートルぐらいのところに、大小様々な木が生えており、クモ、蚊、毛虫、蛾、ハチ、トカゲなどがいて、怖くて近寄れません><。

エコの観点から緑化が叫ばれる中、時代に逆行した行為だとは思うのですが、思い切って抜くことにしました。

そこで質問なのですが、木を抜いたあと、地面をどうしようかと悩んでいます。

リビングの目の前は横5メートル×縦3メートルぐらいの家庭菜園にしようと思っているのですが、のこりの11メートル×3メートルは数本の木を残して、土がむき出しになると思います。

築年数が古い、ということもあり、あまりお金を掛けたく無いのですが、何かお勧めの敷物など、ありますでしょうか。

造園屋さんに見積もりをとったところ、抜くだけで7~8万円、と言われたので、敷物関係は2~3万円で抑えて、合わせて10万円の予算で考えています。

芝生、砂利、バークチップ、レンガ、ウッドパネルなど考えていますが、芝生は草取りなど手入れがが大変そうだし、砂利は夏場に陽に照らされて熱くなったまま温度が下がらなさそうだし、バークチップはシロアリのえさになりそうだし、レンガやウッドパネルは予算に納まるかわからないし施工も自分たちで出来るか自信がないしで、どれにするか決めかねています。

砂利が熱を持たなければ砂利が簡単そうかな、と思うのですが、砂利が熱を持って夜になっても遠赤外線効果とかで家が熱い、ということはないのでしょうか?

どれにも一長一短あると思いますが何かお勧めの敷物等があったら是非教えてください。よろしくお願いします><。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2008/6/2210:11:33

芝生の事でしたらお答えできます。ほかのメリットやデメリットはわかりませんが。

芝生にする事のメリットはやはり景観と温度だと思います。
芝生は熱も吸収しますし、見た目も気持ちを落ち着かせてくれると思います。
デメリットはやはり手間でしょう。草取り、草刈り、芝カスの掃除など手入れが必要になります。

次に施工費ですが、面積が11×3=33㎡ですと、
単純にホームセンターなどで売られている芝生が、0.9㎡で500円とした場合、
芝生代だけで、33÷0.9=36.7×500円=18,350円かかります。
これに、肥料や目土を考えると、20,000円超くらいとみといた方がいいでしょう。
もちろん、これ以外に管理をしていく上で、刈り込みの道具なども必要になります。

芝生に関してはこんな感じでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/6/26 15:14:03

降参 詳しい回答をありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

芝生、いいですよねぇ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 。でも管理出来るか自信がないです~(ノД`)

もうちょっと考えてみようと思います(u‿ฺu✿ฺ)

他の皆さんも、ありがとうございました(→ܫ←)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

編集あり2008/6/2221:37:10

全部切ると金がかかるので、一部を切ったり幹だけある程度切るなどすれば日照や風通しは改善できると思います。木が生えていることで木漏れ日があったほうが良い場合も多いです。

植えるものをよく考えた上で日照を調整する方が楽だと思います。

使わないところは木を残しておいても良いのではないでしょうか。剪定して下草を整えればきれいな庭になるはずです。わざわざ買ってきて植えようという家が多い中、勝手に木が生えているというのは一種の雑木林ですので貴重です。育っている以上は木の種類も正しいはずです。適度に管理することで快適な庭にもなります。

蚊に関しては下草や枝を払うことで風通しが良くなりある程度改善します。木漏れ日で乾き、水溜りができないようにしておけば大量発生はしません。

3m程度の木なら枝を払ってから上から分割して切ります。5mになってくると業者の手が必要ですが、3mくらいまでなら自力でできるためお金はほぼかからないはずです。
http://homepage.mac.com/kenjiizumi/stile/english.html
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/organic_gardening/chapter03.ht...

nur********さん

2008/6/2219:31:54

金があるなら
便利屋に頼んでやってもらうことかな・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる