ここから本文です

西洋とか、東洋の言い方だけど、

ika********さん

2017/4/1119:05:43

西洋とか、東洋の言い方だけど、

どこが基準で言っているのですか?。
日本が基準ならば、アジアは西洋、ハワイやアメリカは東洋だけど、これは違うよね。
西洋、東洋って何?。
南洋、北洋ってぜんぜん聞かないけど、南洋、北洋ってのも有るのですか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2017/4/1210:29:14

概念上のものと地理上のものがあります。

例えば西洋国と言ったら別に西にないような国も西洋に入ります。地理上のものは”西洋から見て”西か東かということになります。

なぜ西洋から見てかというと、世界支配して学問体系を作ったのが西洋勢だからです。

中国も中華思想から自国を中心と考え、東西南北に区切ったことがありますが、インド洋を西洋と今では言わないように、現在では中国基準ではなく西洋基準で人々は一般的に考えています。

西洋人が区切った「日付変更線」というものがあります。この日付変更線はハワイと日本の間くらいを通っております。なので日本から見て東にあたるアメリカやヨーロッパは西洋、トルコあたりから日本までを東洋としています。現状では世界の中心で現代の学問を作った西洋はほぼ北半球に集中しているため、南北を分けることはあまりしません。中心はあくまで北なのです。

一般的な世界地図では、本初子午線を中心に描かれています。世界の中心の海は大西洋であり、太平洋の真東にぽつんと浮かんでいるのが日本で、それが極東と言われるゆえんです。日本で売ってる世界地図は世界スタンダードではなく、日本のものなので日本がたまたま中心になっているだけです。世界の中心線はロンドンを通って、その裏にあたる太平洋が世界の端っこなのです。

不思議なのはアフリカは位置的に西洋なのですが、概念上の西洋国には入りません。あそこはアフリカの国となってしまいます。またロシアも位置的には東洋に入りますが、西洋人はロシアの国と別に扱っています。これもやはり西洋人が勝手に考えたイメージで洋の東西を決めています。

南洋や北洋ですが、あまり使われないものの「南国のイメージを出したい」という時には南洋といい、北国のイメージを出したいときは北洋と言っています。厳密な区切りはないです。北洋興業とかそういう企業名などで出ますね。ちなみに中国は今でも自身が世界の中心だと思っているので、今でも中国だけは東西南北を自国基準で決めています。北洋大学とかありますね。

西洋と東洋も「ここが基準」というものはなく、ほぼイメージです。西洋と言ったらヨーロッパとかアメリカかな?東洋と言ったら中国やインドだなという感じです。

かつて西洋人はギリシャより東を東方(アジア)、他を西側にしていました。アレクサンダー大王が遠征して見える範囲が広まったので東方は現代のトルコあたりからに後々広まりました。

ローマ帝国が出来るとローマより東の世界を東方(アジア)としました。ローマ後になると更に東に広くユーラシア大陸は広がっていることが分かり、中国も東方に入りました。すると西方はものすごい狭く、東方(アジア)はものすごい広くなってしまいました。そこで西欧人は西方を世界の中心と考え、「近東(トルコ)、中東(ペルシャ)、東(中国)、極東(日本)」と分けました。更に「東南アジア」なども加わります。

近西とかないのに近東があったり、アジア(東)がすごいデカいのにヨーロッパがものすごい狭いのは、こういった西洋人視点で見ての東で、意外とデカかったことが後から分かったためです。(当時アメリカは発見されていなかった)

ちなみにトルコ人たちも今のイスタンブールより西をヨーロッパ(ローマ)、海峡のアジア側をアジアと区別していました。この基準で行くと東洋はイスタンブールより東、西洋はそれより西ということになります。ただ上記通り、このままだと東がすごいデカいので東は区分けされています。

質問した人からのコメント

2017/4/15 23:24:16

詳しく説明して頂いてありがとうございます。
謎がとけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2017/4/1211:06:29

西洋とか東洋というのは文化の概念的なものです。文化圏といってもいいでしょう。

西洋とはローマ字を使い、宗教やモラルではキリスト教を中心とする文化圏を指していいます。よって、キリル文字を使う東欧やロシアは西洋には入りません。

東洋とは漢字を使い、宗教では仏教、モラルでは儒教を中心とする文化圏を指していいます。よって、モンゴルやインドは東洋と呼ばないことが普通です。

もともとイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、オランダといった国々から見て中国や日本が遥か東にあるため東洋と呼んでいたに過ぎません。

向こうが東洋というなら、中国や日本から見れば遥か西にあります。よってついてのが西洋です。

東西の基準は英・仏・独・蘭・西といった西ヨーロッパを中心にして言っています。

dnh********さん

2017/4/1121:50:10

中世大航海時代はヨーロッパが世界の覇権握ってたから、やっぱ、ユダヤ教、キリスト教の聖地エルサレムが基準じゃね?

西洋 中東 東洋 極東
言うよね~

oma********さん

2017/4/1119:29:58

16世紀ころ、中国が貿易上、広東を通る東経 113度線を基軸に東洋,西洋に分けたとされています。
西洋は大西洋からきているようです。ユーラシア大陸の東部の地域を東洋(亜細亜アジア)と。
南洋、北洋も中国から見てのことです。南洋航海等で使われています。これらの地域分類は中国からでたものです。北洋漁業という言い方もあります。

toc********さん

2017/4/1119:24:56

東洋って言い換えるとオリエント(東方)だね。どこから見てかというとヨーロッパで、話を端折るけど、現在ではトルコ以東はぜ~んぶ東洋。あまりに大雑把だけど、それはつまり奴ら(ヨーロッパ人)の意識が大雑把だということの証。で東洋の東の端が極東でつまりは日本。では西洋はというと、白人キリスト教国家ということになるから北米も入るのかな? でも、西洋東洋という言い方は旧大陸(からアフリカを除く)だけについていうような気もするな。

南洋はあるじゃん。
わたしのラバ(lover )さん、南洋じゃ美人。色は黒井が、、、って歌知らない?

早い話、日本では、いまの東南アジアが南洋なのね。でも、これは他の国で通用したのかどうかはわかりません。

北洋はわからないなあ。イメージとしては北極海だけど、誰も住んでないし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる