ここから本文です

①日本からポテチが無くなる?JAは何をやってるの?

m_y********さん

2017/4/1121:30:55

①日本からポテチが無くなる?JAは何をやってるの?

・・

オランダ&デンマーク&スカンジナビアや米国カナダなら
まともなポテトチップス生産してる筈『最高の芋や製品』
を大量に輸入可とすればよい.生産できないならまだしも
歴史的に秘匿や買占めは世の習い店に置かないなんて
拮抗力ない消費者舐めた『やり過ぎ』ではないですか?

②日本で生産したジャガイモを外国へ輸出そうした企業
で加工して貰い現地で売ればよい。もうJA.国民や農家
の敵?疑惑だらけ真相不明。金融機関としても高金利
農家に負担=(闇金利アドオン表示私物化押売り金融?
『世界標準価格参考制度=買占め売惜しみ暴利回避』

③『法律事務所弁護士奨学金返済免除丸抱弁護士会』
なので.覚書報道でっち上げ&サリンテロ殺人事件誘発
も『歪.無法憲法違反住専処理スキーム成立隠蔽迷彩』

『住専債権乗っ取っても訴えられる心配ない準備』結果
『最大受益者中国共産党=農村役場JA人脈外患誘致』
日本中小企業経営者.黒字倒産自殺多発.農村金融も
地銀.信金でやった方が農家の利益率もアップ(闇金利
”アドオン金利”=ショッカー弁護士会も利益に与る?)
総権力.圧力団体:『謀議共同正犯』罰を国民に強制?

住専処理策の『真鍋武紀 農水省経済課長職歴や
住専処理策関与完全抹消、報道出版秘密管制』?

こんなの見てると国連脱退.対米開戦勝てる筈も無い
ミッドウェイ敗戦後の大本営発表続き、フィリピン戦や
沖縄戦.全国大空襲.広島長崎原爆投下まで責任回避
し続けた権力者圧力団体の横暴無責任は全然不変

④『頭取機関執行制度の日本財務連邦』も考えるべき

自治体首長制米ミシガン州グランドラピッズ市.シティー
マネージャー制に移行する。被災農民の苦境を尻目に
権力や業者・有識者?のピン撥ね『闇利益暴利利権』
が多過ぎるのでは?という疑惑が尽きません.そもそも
無限責任金融という仕組みが悪の口実源泉』化してる
=>『無責任闇アドオン暴利金融.農家生活搾取対象』

⑤農業の大型化積極的に進めるべきだった。福島絶好
農業大型化機会なのに.丸でやる気がないJAがある為
農業改革が進まない。東電も値上げ目的の態と事故で
焼け肥り。人足寄せ場もピン撥ね常習仙台.悪の巣窟。
=全然進化していない=『人類退化の空前好景気』

⑥阿武隈山地平準化で世界最大規模農業開発すれば
『農家の人々は避難を命じられても大規模予算投入で
農業大型化に従事、寧ろ生活は豊かになっていた筈』
谷埋め尾根削り人工湖農牧場果樹園陸上汽水養殖場
にする。花卉栽培、養蜂業も積極的に進める

⑦米国~取寄無法散布放射能汚染物質400m地下埋設
遠隔と水こそが最強の放射能バリアー。下手人=反原発
学者運動家達、東電等共犯者達は逮捕.責任をとらせる。
然もないと、問題解決しない

『値上目的態と休炉中原子炉建て屋爆破明白』封印
『東電自身NY学会で大津波危険性を2006年発表して
いるのに予見できたかできなかったか?と空恍けてる』

『反国民利益.被買収・被脅迫・被洗脳ショッカー集団』
「その裏で、『中韓露では原発推進全然批判しない』」

前米国nrcヤツコ委員長まで、『仮面ライダーが☆』

・・

⑧大規模農牧畜生産.陸上汽水養殖.広大果樹園や
ポテト.甘藷大豆とうもろこし.蕎麦蓮華菜園花卉養蜂
2毛作3毛作も可能.去年の水害が今ポテチ店頭から
消える話にはならない。原料無ければ世界供給源
(去年東北北海道大水害~>品不足~今年輸入)

『需要がある所には供給あり』原料隠匿.売り惜しみ
買占め、世界標準価格の何倍もの高値押し売り?』

⑨農業資材ホームセンター調達の方が安いのにJA
経済連信連.お金無理やり貸し付けられているので
JA~高い資材や肥料等を買わなければならない。
『弁護士会丸め込んでるので過払い請求JAだけは
絶対起こらぬ』法務局.検察.裁判所.公取も看過?

カルテル:『キャベツ踏み潰し、鶏生き埋め報道』

⑩世界~最適原料輸入し世界に最適原料&加工品
輸出入の『デンマーク&オランダ型通商農業』進める
べし小規模市町村仕事しないのに首長議長出納長
議会。選挙で膨大予算費消、福島県.市町村、何?
田村市等一部除き放射能分布異常。他方避難させ
られた農民自殺?

何時まで経っても膨大農水省予算.自給率競争力
何て全然上がっていない

東電もちっとも『態と休炉中爆破責任』取らぬ。
自殺農民出ている・・>『勝俣・電事連のうのう』
『総原価主義~>”涎だらだら”・・』?

⑪とにかく地方利権秘密多過ぎます何とかしないと
不法中間搾取をしている連中野放しになっている?
報道機関記者クラブ口裏合わせているのでちっとも
真実が明らかにならない今村復興相真実が語れぬ
ので苛々?激高は間違っていますが怒る理由、全く
頓珍漢にしか報道されず問題浮かび上がらせる為
の想定済み問答では?(被害者苦境脇目ぼろ儲け
している連中数多)?

⑫ 私見インターネット、他種々妨害、力及ばず。

ど素人なので間違った事言ってしまってる如何?

閲覧数:
486
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/4/1218:18:39

>オランダ&デンマーク&スカンジナビアや米国カナダなら
>まともなポテトチップス生産してる筈『最高の芋や製品』
>を大量に輸入可とすればよい.

生のジャガイモを輸入するためには、
ジャガイモは高温に弱いので
冷蔵輸送をしないと痛んでしまうのです。

---------
カルビー 15日からポテトチップス14種類18商品販売終了 8種類15商品休止 昨夏の台風で北海道じゃがいも確保困難に
(産経新聞 2017.4.10)

昨夏の台風の大きな影響を受けたじゃがいも産地の北海道で不作となり、ポテトチップスの原料の確保が困難になった。「輸入品の使用量を増やす対策を取ったものの、十分な品質を確保できなかったため今回の措置を取った」(同)としている。
---------

ところが、

"ジャガイモを冷蔵保存すると、でん粉の一部が糖に変わります。このジャガイモを高温で加熱すると、糖分をより多く含むので焦げやすく、見た目も味もよくありません。また、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸が反応して、発がん性を持つと考えられているアクリルアミドという化学物質ができます。”
出典: 農林水産省

ということで、
冷蔵輸送したジャガイモはポテトチップに加工できないのです。

航空機で輸入すれば問題はありませんが、
価格がメチャメチャ高くなります。

質問した人からのコメント

2017/4/12 18:59:30

 皆様、沢山お付き合い頂き有難う御座いました。
”自身雷家事親父”どうなってんの?変換。鍾乳石
は、難しいかも?・・雪や氷は何時か融けますね。

 南極の氷、みんな融けたら、それはそれで小。

 春は 疎水の水近く 輝きにほふ やまざくら

「1反は何m2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/4/1211:50:25

外国産のジャガイモを使うのが嫌だってカルビーやら湖池屋が言ってるだけでJAは関係ないが。

pow********さん

2017/4/1207:29:36

塩は今まで通り販売続けるはずだったような?

cap********さん

2017/4/1204:02:17

これはJAが無理して頑張る話でもない気がします。

ただただ、カルビーさんと湖池屋さんが、当社のポテチは北海道産のポテチに適したおいしい芋を使ってます!っていうプライドがあるから、日本でもほかの地域でもいも作ってるけどいまさらかえられないんじゃないですかね。

たしかカルビーはポテトチップスなどの揚げ物用に品種改良された北海道産の芋を使ってるんじゃなかったっけ。

北海道の田舎を走っていたらカルビーポテトとかいう看板をよくみかけます。

正直、アメリカのメーカーの釜揚げ製法のポテチは日本人の口には合わないと思います。

アメリカなど外国のポテチは、表面がテカテカしていて、ゴリゴリと食管が固い上に、芋自体の味がよくありません。日本のカルビーのかたあげポテトとはまた違います。

ただ、ヤマヨシ製菓のわさビーフは休止しないで売り続けるそうです。これけっこう好き。

tak********さん

2017/4/1122:23:49

60代にしては


随分と《子供じみた》コメントだこと。