ここから本文です

親はどこまでお金出すのが当たり前なんでしょうか

rax********さん

2017/4/1123:58:24

親はどこまでお金出すのが当たり前なんでしょうか

車買う金、進学金(大学、専門)、免許代

私の家はちょっと複雑で
今までずっと母親達とは住んでおらず
ばあちゃんちで暮らしていました。
今は母親と新しい父親と住んでいるのですが
戸籍上では母方のばあちゃんの子供になっています
これまで母親達がお金を出したのは高校の修学旅行だけです。
今年高校3年生なんですが
母親達は
車買う金、免許代、進学金どれも出す気がないらしく
自分で払えと言われました。
ですが、ばあちゃんは免許代と専門か短大のお金は出してくれると言っています。


進学校ではないので進学の道だけでなく就職の道もアリなんですが今やりたいことがなく就職か進学かすらも迷っています。

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2017/4/1201:02:28

>親はどこまでお金出すのが当たり前なんでしょうか
車買う金、進学金(大学、専門)、免許代

義務としては、未成年の中の養育費や義務教育中の教育費に
関わる費用でしょうか?
世間的には高校は、大抵の場合は親が払い、それ以上の
教育費(主様が書かれているような大学や専門学校)に
ついては、ご両親の経済力等によるかと思います。
免許証取得に関わる費用や車を買う費用は、
優先順位が一番低いので、ご両親が出さない場合は
あるかもしれませんね。

主様のお母様は、既に何も出すお気持ちが無いと
おっしゃっている…。
なら、何を言っても無駄でしょう。


お祖母様からの援助のお話は有難いですね。
それを支えに、まずは何をしたいのか、そして、
どのような道に進みたいか、真剣に考えてみませんか?
そして、やりたい事が見つかって、お祖母様に
援助を期待できそうな事なら、お願いし、有り難く援助を
受ける、のです。
*もちろん、主様がご自分でできる事は、ご自分でも
頑張って行ってください。

そして、老婆心からですが、加えさせてください。
主様のご成長中の養育や費用、そして、今後必要になると
思われる進学費用、免許費用など、援助を申し出て
下さったのはお祖母様である事。
私がお伝えすべくもなく、既に感謝されていると
思いますが、お母様やご両親がして下さらなかった
事をしてくださるの事への感謝です。

進学されたらしっかりと知識や資格を取得され、
卒業、そして、就職などに有効に使ってください。
そして、今後、老いが進むお祖母様にお金でも、
介護でも、形はご事情次第ですが、主様が返せる
形で返し、今度は、主様がお祖母様を支える立場と
なってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai2********さん

2017/4/1200:33:24

>進学校ではないので進学の道だけでなく就職の道もアリなんですが今やりたいことがなく就職か進学かすらも迷っています。

『進学校ではないから』という理由は、なんの理由にもなりません。
「勉強する気」があるなら、進学の道が閉ざされる事はありません。

「就職の道もアリ」と簡単に言いますが、高卒で「就職」を勝ち得るには、
学歴で比べられ、仕事への熱意で比べられ、持ってる武器(英語がしゃべれる・資格・経験…等)で戦わなければならず、その果てにやっと「就職」です。…にも関わらず、(就職か進学かすらも迷い中)の状態で同じ道に歩いていてる人間のスピードに置いてかれるのがオチです。

あなたは、お〜ばあちゃん〜!と、おばあちゃんに甘えているだけです。孫がかわいい…その気持ちにつけ込んでいる、(…ちょっと言葉悪いですが)『ズル賢い子ども』です。

そもそも
『やりたいことがない』人間に、誰が、“援助したい”と思うでしょうか。
ご両親はそこを見抜いているのではないですか。本当の意味で自立してほしいからこその、叱咤激励では。

sup********さん

2017/4/1200:05:23

わたしは
車、就学金、、免許
全部、自分で出しました。

親だからって
金出してくれるとは限らないですよね。

もう、当たり前とか思っちゃダメだよ。
アテにならないもん。

親は教育する義務があります。それにより、教育費を出すだけで、自分の子をなんとも思ってなければそこまでの莫大なお金なんてだしてくれません。

世の中、理不尽ですが、
そこであなたの人間性が試されてるのかもしれませんね。

ksm********さん

2017/4/1200:01:15

当たり前、と考えてる時点で、、、。
本来なら義務教育までだと思いますけどね。