ここから本文です

元スケートの織田信成は、先ほど浅田真央の引退について、関西大学ってたくさん書...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1207:23:27

元スケートの織田信成は、先ほど浅田真央の引退について、関西大学ってたくさん書いてあるパネルの前でコメントしてました。たしか 酒気帯び運転 で捕まってたのが何年か前なのでまだ大学生?なのかと思ったら、関西

大学の監督でした。大阪府立阿武野高等学校から関西大学に進学したようですが、スケートをしながら勉強して関西大学はけっこうすごいことなのでしょうか?ちなみに高校の偏差値はネットでは44とありましたが、これは何かの間違いでしょうか?わかる方お願いします。

閲覧数:
424
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh_5thさん

2017/4/1211:54:00

関西大学って、スケートリンクがあるんですよ。
だから有名なスケーターは関西大学に入学することが多いです。
高橋大輔、本田真凛、宮原知子など、
スター選手だらけですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/12 12:46:45

なるほど、体育の学科があるようですね。早稲田とは違うとわかり安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riri90askさん

2017/4/1211:29:57

町田さんとは違って、織田さんは世界ジュニアチャンピオンで既に国際主要大会で複数メダル獲得してましたから、スポーツ特待生で大学に入っていると思います。
高橋さんと1年後輩の織田さんふたりが、外部の高校から関西大学へ入学した際に真凜さんも今使っているスケートリンクが建設されました。
それまでは、関大生は学外のスケートリンクを深夜借りて練習してたようです(二人よりも数年前に入学した友人がそうでした)。
織田さんのお母さんは、関西大学の監督です。
関西大学に対してそれだけの影響力がある人物ですし、通信じゃない昼間の通学部でもスポーツに力を注いでいる学校なら何処でも入学可能だったと思います。

lagooooonさん

2017/4/1211:29:00

五輪でメダルを狙うようなトップレベルの選手は、学校はすべてスケートのために選びますので、高校も大学も偏差値はあまり関係ないと思います。
頭が良くても、スケートにバックアップしてくれることを優先して、偏差値はそこまでではない高校を選ぶ選手も多いです。

織田信成さんは英語の先生になりたいなと言っていた時期もあり、学業にも意欲があったようで、大学も院もきちんと卒業しましたよ。

qqqw6t79nさん

2017/4/1211:07:21

スポーツ選手だから推薦入試で入ったんだろうという推測は、必ずしも正しいとは言えないと思います。
有名どころでも、星野仙一(明大政経)や古田敦也(立命館大経営)、あるいはジャンボ鶴田(中大法)や長友佑都(明大政経)などといった方々は、確か一般入試を経ての入学だったように記憶していますので。

織田信成さんの場合も、信頼できる雑誌などで詳細を確認してからでないと、スポーツ推薦と決めつけるのは早計でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2017/4/1209:16:49

スポーツ推薦入試での進学です。
日本を代表するようなスポーツ選手のほとんどはスポーツ推薦入試での進学です。
関大はフィギュアスケートでは伝統校です。
高槻に専用スケートリンクもあります。
過去には浅田選手のコーチの佐藤夫妻、高橋選手、織田選手、町田選手などトップレベルの選手がいました。

kawatinoyouさん

2017/4/1208:33:01

頭脳では阪南大学でも無理でしょう!

なんせアホですから(^^♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。