ここから本文です

不登校でも全日制高校は行けるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1308:42:11

不登校でも全日制高校は行けるのでしょうか?

埼玉県に住んでいる中学生です。
不登校でも定時制、通信制などではなく全日制の公立、私立高校に行けるのでしょうか?
現状で言うと
中学一年生の9月から不登校になり相談室登校になりました。
中一の頃の欠席日数は29日。
中学二年生は相談室登校と不登校でした。
欠席日数は99日。
中学三年生現在は三日休んでしまっています。
偏差値は50-くらいの全日制に行きたいのですが大丈夫、行けるのでしょうか?
塾にこれから通います。
偏差値をあげることは可能なんですが、
内申や出席日数などで不合格になるのではないかということが不安です。
結構合格したというのは見るんですが皆さんどうやってどのような状況だったのかなと思っています
ちなみに相談室登校のときは欠席と早退の繰り返しでした。

皆様回答お願いします。

閲覧数:
2,417
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2017/4/1309:56:02

多分行けると思います。
高校に進学してから不登校になると助けてくれません。高校は義務教育ではないからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1309:58:03

    回答ありがとうございます。
    希望が少し見えてよかったです。
    確かに高校になると中学みたいにわざわざ来て来れないなみたいなことはなく出席日数が足りないと留年、退学とかになると聞きます。
    今私に出来ることはいち早く復帰をすること、勉強を進めることですね。
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2017/4/1310:50:54

埼玉県の公立高校入試には、不登校枠(不登校の生徒などを対象とした特別な選抜)があります。
↓に詳細が載っています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/29nyuushiqa.html#Q14

また、知恵袋にも、不登校枠について参考になる質問があります。

埼玉県の高校入試の不登校枠について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101361717...