ここから本文です

これって酒さ様皮膚炎ですか? もともと頬の湿疹で皮膚科にかかり、脂漏性皮膚炎...

ein********さん

2017/4/1311:46:52

これって酒さ様皮膚炎ですか?
もともと頬の湿疹で皮膚科にかかり、脂漏性皮膚炎と診断されました。
ロコイドとニゾラールの混合薬を処方され、6ヶ月塗ったり塗らなかったりを繰り返しました

1ヶ月ほど前薬が切れたら、頬全面に湿疹と赤み、痒みが広がってしまいました。
肌はカサカサと皮が剥け、ガサガサ、ゴワゴワしています。

皮膚科に行ったら、弱い薬だから副作用はおきないと言われ、同じ薬を出されました。
別の皮膚科で、ステロイドの副作用じゃないかと訴えても、
プロトピックを出されただけで、酒さ様皮膚炎とかステロイドの副作用という事は言われませんでした。

自分の状態がわからずステロイドを使い続けていいのか不安です。
同じような肌になり診断を受けた方いらっしゃれば、どの様な診断だったか教えてください。
よろしくお願いします。

プロトピック,ステロイド,ロコイド,ニゾラール,皮膚科,脂漏性皮膚炎,炎症

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1415:56:38

ステロイドの副作用ではないです。ただステロイドを自己判断で塗ったり塗らなかったりするのが最高に良くないです。

• 質問者

ein********さん

2017/4/1505:58:21

回答ありがとうございます。
    副作用ではないのですね。
    医師からは症状が出たら塗っていればいいと言われてたので、塗ったり塗らなかったりしていました。
    治らないので塗り続けるしか無く、弱い薬だから副作用も無いと説明されたので、安心して使っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ega********さん

2017/4/1813:12:14

脂漏性皮膚炎と酒さは症状が似てますのでお医者さんでも間違える事あると思います。
どちらにしても炎症があることには変わりがないので炎症がひどい時は最初はステロイドで炎症を鎮める治療をしてその後、脂漏性皮膚炎の場合は菌の繁殖を防ぐ治療、酒さはプロトピック、と治療方法は変わってくると思います。
ステロイドの長期連続使用はたとえ弱いステロイドでもお顔は副作用が出やすいのでオススメできません。
ステロイド一週間ぐらい使用で炎症が治まったらプロトピックに切り替えて落ち着いてきたら保湿(ワセリン)に切り替えて下さい。

kom********さん

2017/4/1507:24:07

>同じような肌になり診断を受けた方いらっしゃれば、どの様な診断だったか教えてください。
多分、同じ様な応対になるのだと思います。
標準治療とか言って、大体の治療方法が決まっているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる