ここから本文です

医学部についてお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1400:03:43

医学部についてお願いします。

僕は将来奈良県で開業医をしたいのですが、
問題傾向、隣の県である、校風が良かったなどから三重大学医学部を志望しているのですが、三重は名古屋寄りで奈良県なら大阪方面の大学の方が家から近く、都会で先端医療に触れられ、奈良の知り合いも多く出来るからおすすめだと言う意見を耳にしましたが
将来的に見てやはり知り合いを増やすため国立私立問わず大阪方面の大学の方が良いのですか?
学費などは今のところ問題は無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/4/1410:35:03

今の時代、研修先は別に選べるので、出身大学は特に関係ありません。
開業医になりたいのなら、出来る限り学費が安い大学に進み、金を惜しんでおく必要がありますから、国公立以外の選択肢はあり得ませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1500:35:35

回答ありがとうございます。
    やはり国公立にするべきですか…
    もう一つよろしいですか?
    あまりに奈良から遠すぎる国公立となるとやはり私立もしくは浪人という選択をとるのが良いですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/4/1407:22:04

あんまり大きな問題ではないね。
奈良県で開業するなら奈良県立医大が何かといいだろう。しかし、あまり関係ない。例えば、国公立大に惜しくも受からなかった人が、他の地域の私立大学に進学し、最終的に戻ってきて開業するドクターなんていくらでも居ます。

実際、三重大が名古屋寄りといっても、あの辺りで名古屋の匂いが色濃いのは市立四日市病院と、あと北部の一部の病院しかない。三重県内の病院は三重県の匂いがしますよ、変な例えですが、、。

例えば、大阪大に進学出来るなら大阪大でもいい。しかし、無理する必要はない。受験の相性で、三重大に受かりそうなら三重大がいいと思う。

すでに他の人が指摘していますが、医学部卒業後の初期研修で、あなたが行きたい地域に行けば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sep********さん

2017/4/1400:27:30

大学受験で一番自分に合っているところを選べばよいです。
研修医で移動してもいいですし、研修修了後であっても大抵歓迎されますので、その先のことはどうとでもなります。特に内部で出生したいわけでないのなら。
先端医療に触れたところで学生レベルなら大して違いが出るとも思えないですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる