ここから本文です

『匠真』は『タクマ』とよめますか? 来月男の子が産まれます。タクマが候補にあ...

tok********さん

2008/6/2122:56:21

『匠真』は『タクマ』とよめますか?
来月男の子が産まれます。タクマが候補にあがってますが、『匠真』か『琢真』で悩んでいます。
『琢真』は『豚』とからかわれそうで、『匠真』は『しょうま』と間違えそうですよね。
皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
5,098
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ドロンさん

2008/6/2200:35:38

確かに『琢真』は『豚』と似てるけど、いい意味だし、名前に悪くはないんじゃないでしょうか。
『匠真』は確かに最初は『しょうま』と間違えるかもしれないけれど、『たくま』ですよって言われたら、普通に読めるし、変じゃないと思いますよ。
どちらでも好きな方をつけたらいいと思いますが、私は見た目の感じでは、『匠真』の方が好きですね。

質問した人からのコメント

2008/6/23 10:08:13

感謝 皆さんありがとうございます。
『琢』という漢字の意味が、私もすごくいいな…と思い悩んでいました。
皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/6/2216:04:41

私の兄は琢磨ですが「琢」を「豚」と言われた事はないそうです。
たぶん小学生ではブタは「ブタ」で「豚」って漢字で連想しないのか、まだ習わないのか・・・(^^)

one********さん

2008/6/2201:27:33

私は、たくまだろうな。。と思いましたよ。
しょう、よりも「たくみ」のイメージの方が身近なので、たくま、のほうが読まれやすいと思いますよ。

琢真は、ご心配の通り、豚と字面が似ているので「匠真」の方が良いと思います。

nac********さん

2008/6/2123:34:54

最初に見たときに匠真でタクマと読めました。匠=タクミと読む印象が強かったからでしょうか。
琢真くんを最初に見たときは切磋琢磨のイメージかな?と思いましたが、質問者さんの琢を豚とからかわれるという書き込みを見たあと、ふと豚に真珠という言葉が連想されてしまいました…。
タクマくんという名前の響きは前記しましたが、切磋琢磨の印象があり、とてもいい響きだと思います(*^^*)

haa********さん

2008/6/2123:01:44

正しい読み方ではないかもしれませんが、「タクマ」と読めなくもないです。今の時代いろんな名前があるので、まだ読める方だと思います。
個人的に、「琢」という字は一瞬「豚」という字に見えてしまうのであまり好きじゃないです…。

gla********さん

2008/6/2122:58:12

読ませ方はなんとでもいいんですが、読み間違えられる可能性は相当高いですね。
私ならなんて読むの?って聞いちゃいそうです。
まあ豚はありそうですが、それはせいぜい中学までなのでご心配なく。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる