ここから本文です

司法書士・税理士が弁護士・公認会計士より 難しいって主張するのおかしくないで...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1413:40:11

司法書士・税理士が弁護士・公認会計士より
難しいって主張するのおかしくないですか?

弁護士は無試験で司法書士・税理士登録できる。
(逆は無理)

公認会計士は無試験で税理士登録できる。
(逆は無理)

このように少なくとも、現行制度上は
弁護士・公認会計士が司法書士・税理士の上位資格であり、
弁護士>公認会計士>司法書士>税理士という等式が
(少なくとも制度上は)成り立っております。

司法書士・税理士も難関資格である事には
間違いありません。しかし、そのような
難関資格を突破したのにも関わらず
上位資格が存在するのが許せず、
上位資格を乏しめるような発言をする
司法書士・税理士の方が多いです。

具体的に言うと
税理士試験は公認会計士試験より難しい
司法書士試験は司法試験より難しい
このような主張をする方々が少なからずおります。

ここで問題となるのが、
①お前は公認会計士試験(司法試験)に合格していないのに
なぜそんな事が言えるんだ?
②本当に司法書士・税理士が公認会計士・弁護士より難しいなら、
無試験で登録出来るそっちを何故目指さなかったんだ?
リターンが(相対的に)低いのに、リスク(難易度)の高い方を
自ら選択するのは疑問です。

②につきましては、例えば、税理士として、税務の専門家になりたかったから、
公認会計士試験の税法では不十分なので税理士試験を選んだ。
というような反論が予想されますが、だったらさっさと資格を取って
実務の勉強をしろよ、と思います。資格試験は机上のものですからね。
(司法書士も同様)

ここで、意見を伺いたいのですが、
司法書士・税理士が弁護士・公認会計士より難しいとか
悪く言ったりするのは、負け惜しみだと思いませんか?
情けなく、みっともない、だったら、司法試験・公認会計士試験を
受けてみろ、と、思いませんか?

どちらが難しいか議論する目的ではありませんので、
「~だからこっちの試験の方が難しい」という趣旨の回答は結構です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krrrkrrr1111さん

2017/4/1716:54:44

税理士試験受験生です。

①ですが、
その通りですね。激しく同意します。
ただ、私の周りにはそんなことをいう人は一人もいません。死ぬほど努力して受かる人はやってもないのに他と比べるような事はしません。少なくとも私の周りにはそんな人いない。

②についてです。
私は税理士試験に受かって税理士になるのがずっと夢だったんです
リターンが低いとも思いません
税理士として活躍するのが私の夢なので
でも中には税理士になるために公認会計士試験を受けた人も知ってます
もし司法試験や公認会計士試験を悪くいう人がいたら、税理士や司法書士に受かってない人が殆どじゃないですかね。
私もまだ5科目に合格できてないんですけど、どの資格もいろんな事犠牲にして頑張ってる人を本当に尊敬します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

under_dajpさん

2017/4/1519:53:39

司法書士の有資格者です。
そんなこと全く思いませんけどね。
同期でもそんな事言ってるやつは1人もいませんでしたし、司法試験や会計士試験の方が遥かに難しいですよ。
司法書士はみんなわかっています。
だから唯の負け惜しみです。
弁護士、税理士、司法書士などは横のつながりが大切です。弁護士、税理士の知り合いが増えましたが、上とか下とか考えた事ないですよ。そんな事言ってる人は仕事来ないから、そのうちやっていけなくなりますよ。
気にしないでください。

taketak_13さん

2017/4/1423:56:48

どれが難しいとか議論する事に意味があるんですかね?
やりたい仕事の資格を目指せばいいのでは?
職業に貴賎はありませんよ(^_^)

2017/4/1415:39:30

前置きとして、試験内容が違うので単純比較など出来ません。

次に私の状況、意見。
兄が弁護士で私は税理士です。
最初から税理士に興味があったのと、兄の参考書を見て「こんな試験受かる訳ない」と思い税理士になりました。
なので司法試験より難しいなどとは思いませんね。
公認会計士は勉強していた時に公認会計士の勉強をしていた方のテキストを見せてもらいましたが、範囲や問題の出し方、答え方が違う別物の試験だなと思いましたね。
なので、どちらが上とか下とか一切思いません。

質問の回答
負け惜しみというか、まぁそうなんでしょうね。
ただ、多くいるとおっしゃってますけど私はそのような方にお会いした事はありません。
また、その方々が自ら前振りもなく、他資格を貶めるような発言をするとは考えにくいです。
なので、誰かが「司法書士や税理士なんて弁護士や公認会計士より下」というニュアンスの発言があったのではないでしょうか。
何もないのに他者を貶める人が多くいるとは考えにくいです。
そういった発言に対抗する為、敢えて負け惜しみと取られても仕方がないが、試験の難易度について言及されるのではないでしょうか。
まぁ私は士業って本に書いてある事を偉そうに言って、代行できるだけの資格ですよというスタンスなので何を言われても「はい、そうですね」って思ってますけど。

最後に
多くの人が誤解されているようですが、上位資格(そもそも専門分野が違うので上位下位と順列を付ける事自体間違っているのですが)だから、無試験で登録できるのではありません。
弁護士、公認会計士試験の内容に税理士試験の内容が含まれ同等の知識を有するであろうという理由からです。
当然、同等といっても弁護士や公認会計士の有する税法や会計学の知識と税理士が有する知識では試験の範囲が違いますので差があります。
現在、税理士会では同等の知識があるという理由で無試験で登録できるという制度があるが、同等の知識を有するとは言えないと制度改革に向けて動いています。
また、単純な試験難易度という理由なら、例えば不動産鑑定士(民法は司法試験レベル、経済学は国家Ⅰ種レベル、会計学は公認会計士の財務諸表論レベルの問題が出されています)が税理士登録出来なければ辻褄がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。