ここから本文です

山椒の木の皮が割れて来ました。この山椒はもうダメでしょうか?

cos********さん

2017/4/1419:20:44

山椒の木の皮が割れて来ました。この山椒はもうダメでしょうか?

高さ2階の高さで、一番太い幹の直径が8センチぐらいの庭に植えている山椒の木です。
一昨年まではよく繁って青々とし、実もたくさんなりました。
昨年、突然春に若葉が芽吹かない枝が出来ました。
添付画像の黄色い枠のエリアで赤い点線の枝部分です。(黄色いエリアの画像は我が家の山椒ではありません。説明用画像です。)幹から2又になって伸びている枝のさらに2又になってる一方です。この枝がどうやら枯れているみたいでこの春に切りました。添付画像の皮が割れている状態は、我が家の山椒の実際の状態で、水色の点線部分がこの状態です。現在は、切った枝(2又の枝のさらに2又の一方の枝)以外は、ちゃんと芽吹き始めています。しかし、昨年木の皮が割れている事は確認出来なかったのでこの先大丈夫なのか心配になって質問しました。
木の皮が割れている山椒の木はよくある事なのでしょうか?それとも弱っているのでしょうか?お詳しい方お願いします。

山椒,枝,添付画像,赤い点線,皮,胴枯れ病,一本立ち

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2017/4/1722:53:34

山椒がこんなになるのは珍しいかと思いますが、他の多くの植物だと、樹皮に潜って越冬する虫が多いので、虫が入るとこの様な状態になります。

柿やブドウ等は、特に樹皮に虫が入りやすいので、あらかじめ草取りカナ等で皮を剥いてしまいます。

虫が入ったのか、まだ入ってる等も考えられますので、硬い物で剥がれる部分の皮を剥いてしまった方が良いと思います。虫が居れば殺せますし。

もしかしたら、その枝は駄目かもしれませんが、他に主軸になる枝もありますし、大丈夫だと思いますが...

しかし、知り合いの苗木の運び屋は、『山椒は消耗品ですよ』と言うくらいに、枯れやすい樹木ではある様です。(先にも回答がある様に)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2017/4/1501:48:15

山椒は寿命の短い木でございます。
私が15歳の時義兄が庭に植えて行った山椒は当時30センチほどででございましたが、15年ほどの間で1m半ほどの樹高で10本ほどの叢生と化しまして、葉も身も大いに楽しませてもらったのでございますが、34歳の時突然枯れてしまったのでございます。
その翌年、庭の8mほど離れた場所に20センチほどの山椒が生えてまいりまして、此度は4年ほどで一本立ちのまま1.5mほどの大きさになり、これまた雌、10年ほどの間実や葉を楽しませてくれましたが、53歳の時突然枯れてしまいました。どちらも胴枯れ病だったようでございます。
https://www.bing.com/images/search?q=%e8%83%b4%e6%9e%af%e3%82%8c%e7...
写真を拝見すると似ているようでございますね。
薬剤散布で防げるのでございますが、食べるためのものに農薬散布も嫌だったのでしなかったのが原因でございましょう。
2010年、庭に10センチほどの山椒の苗が生えているのを見つけ、ある程度育ったら農薬掛けてみようかと思っていたところ、2011.3.11の震災に伴う原発爆発で我が家の庭も軽度の汚染に見舞われ、山椒どころではなくなり、2014年に我が家の庭にも公的除染が入った時、その山椒を残すよう頼むのを忘れ、40センチほどに育っていたその苗をバッサリ切られてしまいました。

そのうちどこかの山で山椒の実を失敬してきて庭に撒いてみようかと思っております。木を盗めば犯罪でございますが実の10粒程度ならうるさいことも言われませんでございましょうw

それにしても2階までとはよく育ちましたね、30年くらいたっているのではございませんか? 前述のとおり寿命の短い木でございますので、毎年数粒ずつ種を蒔き、更新を試みられたら如何でございましょうか?
爺。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる