ここから本文です

派遣元責任者について教えてください。

kin********さん

2017/4/1421:53:32

派遣元責任者について教えてください。

派遣者100人に対して責任者1人を選任とありますが、例えば事業所で派遣者250名で3名(Aさん、Bさん、Cさんとします)の選任をしていた場合、派遣者数に対する選任者数が足りていていれば、極端に言えばAさんを記載した派遣契約書を250名分発行してよいのか、それとも派遣契約書に記載していいのも、責任者1名に対しそれも範囲が100名までとなるのか(派遣者の入れ替わりを常に100名以内に管理していくのか)どちらでしょうか?

また、この件についての法的な根拠となるような説明などは派遣法や指針などにありますか?いろいろ調べても見つけられなかったので質問をさせていただきました。

閲覧数:
442
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/4/1710:12:02

社会保険労務士の鈴木です。

ご指摘の件は、政省令・指針にも定めれていない事柄になります。
一定人数で選任をすることのみです。その詳細は定められていません。
詳細が定められていない以上、いらぬことを詮索されないため、派遣元責任者1名で発行する契約書は100名以下としておいた方が無難でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,259,973件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
長田駅徒歩10分★ユニット型特養★紹介予定派遣★へルパー★車...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区
キララサポート介護
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
(派遣)コールスタッフ
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
綜合キャリアオプション
[派遣]接客・サービス業務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
パーソルマーケティング
[派遣]フォークリフト(製造業・物流)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県牧之原市
工場ワークス
[派遣] CADオペレーター/即日就業可能 石岡駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県小美玉市
ヒューマンリソシア
総合病院の医師事務作業補助/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,150円
  • 長野県飯山市
しゅふJOB
平和駅より車6分★紹介予定派遣★介護福祉士★運営母体が病院...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
装置の部品づくり(派遣)
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県野洲市
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/4/1709:38:03

厚生労働省のH.P内にあります。
下記を参照ください。
(3)のイです。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/09113...

kic********さん

2017/4/1422:35:03

基本的には派遣元責任者1人に対して、派遣スタッフ100人となります。契約書もそれに準じます。派遣元責任者と派遣スタッフは1対1です。
大手派遣元に対しては、派遣元責任者が何ならかの事情により勤務困難となった場合を考慮し、予備の派遣元責任者(受講済みだが選任されていない)の準備状況までチェックされたりします。

また、法的に詳しく解説された書籍等は無いかも知れませんね。厚労省の派遣法取扱要領にも見当たらないかなと。