ここから本文です

派遣元責任者について教えてください。

kinntyousityauさん

2017/4/1421:53:32

派遣元責任者について教えてください。

派遣者100人に対して責任者1人を選任とありますが、例えば事業所で派遣者250名で3名(Aさん、Bさん、Cさんとします)の選任をしていた場合、派遣者数に対する選任者数が足りていていれば、極端に言えばAさんを記載した派遣契約書を250名分発行してよいのか、それとも派遣契約書に記載していいのも、責任者1名に対しそれも範囲が100名までとなるのか(派遣者の入れ替わりを常に100名以内に管理していくのか)どちらでしょうか?

また、この件についての法的な根拠となるような説明などは派遣法や指針などにありますか?いろいろ調べても見つけられなかったので質問をさせていただきました。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/4/1710:12:02

社会保険労務士の鈴木です。

ご指摘の件は、政省令・指針にも定めれていない事柄になります。
一定人数で選任をすることのみです。その詳細は定められていません。
詳細が定められていない以上、いらぬことを詮索されないため、派遣元責任者1名で発行する契約書は100名以下としておいた方が無難でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 教えて!goo(NTTレゾナント社) 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://www.draft-sr.com/ 労働相談...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1709:38:03

厚生労働省のH.P内にあります。
下記を参照ください。
(3)のイです。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/09113...

2017/4/1422:35:03

基本的には派遣元責任者1人に対して、派遣スタッフ100人となります。契約書もそれに準じます。派遣元責任者と派遣スタッフは1対1です。
大手派遣元に対しては、派遣元責任者が何ならかの事情により勤務困難となった場合を考慮し、予備の派遣元責任者(受講済みだが選任されていない)の準備状況までチェックされたりします。

また、法的に詳しく解説された書籍等は無いかも知れませんね。厚労省の派遣法取扱要領にも見当たらないかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。