ここから本文です

e-pl7で水中写真を撮る際のアスペクト比はいくつがいいのですか?あとほかにやった...

bas********さん

2017/4/1422:02:24

e-pl7で水中写真を撮る際のアスペクト比はいくつがいいのですか?あとほかにやったほうがいい設定等ありますか?

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/4/1423:33:06

アスペクト比はカメラのセンサーサイズで変えています。
使用しているカメラのセンサーが4:3なのか3:2なのかで判断しています。
理由としてはセンサーをいっぱいいっぱいに使ったほうが有効画素数が増えると思います。

たとえばフルサイズやAPS/Cなどはセンサーは3:2なのでそのままカメラのデフォルト設定で3:2になっていると思います。
私の使っているコンデジは1/1.7インチなのでセンサーは4:3です。
ですから一眼(フルサイズやAPS/C)で撮影する場合はアスペクト比3:2でコンデジ(1/1.7インチ)で撮影する場合は4:3にしています。

E-PL7のデフォルトが分らないのですがセンサーがマイクロフォーサーズのはずのなのでセンサーサイズは4:3です。
ですから4:3の方が有効画素数をいっぱいいっぱいに使えると思います。
3:2にした場合上下がカットされることになると思います。

マニュアルを見ていただきデフォルト通りでいいと思います。
もし後で変えたい場合は大から小はトリミングできますが逆はトリミングすれば有効画素数が落ちます。

ちなみに3:2ははがきや2L版に印刷する時に便利でL版やA版に印刷する時に適していますが印刷時はトリミングとかサイズ合わせはパソコンで出来るので画素数優先の方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2017/4/1423:54:30

hit********さん

2017/4/1423:54:22

そのE-PL7とE-M5を使っている者です

アスペクト比は好みの問題で良いと思いますが、私はm4/3に合わせて4対3にしてますが、3対2でもOKだと思います。

やった方がいい設定は、
①ファンクションキーに水中モードを設定すること。
②方向キーに電動ズームを設定すること。
この二つは絶対にやった方が良いと思います。M.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6EZ以外のレンズ使った場合は使えない機能ですが、②の連続的に電動ズームが使えるのは何かと重宝しますよ。①だけだと水中ワイドではワイ端、水中マクロではテレ端しか使えませんからね。E-M5には②がないのが不満でした・・・

その他に、私の場合は、、、
③撮影確認を3秒に。写した後のチェックをする時間が欲しいので。ただこれは人によっては却って煩わしく感じる場合もあるそうです。
④測光方式をスポット測光
⑤AFをコンティニュアスAF
⑥AFターゲットをスモール

といった感じにしていることが多いです。

ただ、最初に挙げた二つ以外は自分の撮影スタンスや被写体によっても変わって来るので、最初からいじらないで、やりながら設定していった方がいいかな?と、私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2017/4/1422:32:13

E-PL7に限らず、3:2がPCやTVのモニター画面に近いので、私はそうしてます。

でも、4:3の方も少なく無く、どっちでもいいと思いますよ。

設定や周辺機器その他については、「清水淳の水中デジカメインプレッション」を参考にされるのが最善だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる