ここから本文です

郵便物、宅配便は保管期限を過ぎると発送元へ返送されますが、このときその所有権...

riverhorse6さん

2017/4/1422:13:03

郵便物、宅配便は保管期限を過ぎると発送元へ返送されますが、このときその所有権はどうなるのですか。
また、これが借りた物を貸主の元へ返却したが貸主がそれを受け取らなかった場合どうすればよいのですか。

教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

2017/4/1423:25:42

所有権は元々差出人様です。通信販売で購入した商品、レンタルで借りた物であっても運送契約上の所有権は差出人様です。
実際の取引上の話は運送契約とは無関係です。
(通信販売で代金を支払った、物の貸し借りをした等は運送契約とは別の話です)

> 借りた物を貸主の元へ返却したが貸主がそれを受け取らなかった場合どうすればよいのですか。

そういった話は運送会社は介入できませんから差出人様と受取人様の2者間で話し合いをしていただくしかありません。

  • 質問者

    riverhorse6さん

    2017/04/1503:28:32

    >通信販売で購入した商品、レンタルで借りた物であっても運送契約上の所有権は差出人様です。
    占有権の間違いではないですか。
    誰から見ても当然のことながら所有者は変わらないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/4/1422:37:45

発送元の指示に従いますので
発送元に連絡してみてください