ここから本文です

友人がトヨタ系の下請けのメッキ工場で働いてて給料が手取りで32万です。高卒で19...

bal********さん

2008/6/2201:49:00

友人がトヨタ系の下請けのメッキ工場で働いてて給料が手取りで32万です。高卒で19才ですが週交代で夜勤もやりますし毎日4時間の残業もしますし、 土曜も出てますので妥当な額かもしれませんが労働基準法に違反してはいませんでしょうか?基本給は8時間勤務の土日休みで16万です

閲覧数:
3,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu1********さん

2008/6/2201:50:10

友人が満足してるならいいんじゃない?

お金欲しいでしょ。基準に反してもお金になるならいいんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(683,291件)

工場製造職(尼崎工場)
  • アサヒプリテック株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県尼崎市
タイズ
(1)富厚里工場--小鹿工場間の配送(2)新川工場--小鹿工場間...
  • 株式会社メイクポジション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 静岡県静岡市葵区富厚里・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
食品工場で工場清掃STAFF
  • 株式会社DELTA 九州・沖縄統括事業部 八代支店
  • 派遣
  • 時給900円〜1,125円
  • 熊本県熊本市南区
求人アスコム
工場・軽作業/工場・軽作業の住み込みの仕事
  • 株式会社ニッコー
  • 派遣
  • 月給22.4万円〜
  • 滋賀県
住み込み求人ナビ
工場の管理業務工場長候補
  • 株式会社ウッドコア 工場
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 福島県浪江町棚塩(大字)
求人ジャーナルネット
工場デビュー歓迎の工場内作業
  • キワヨシ株式会社 田辺営業所
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 和歌山県広川町
イーアイデム
【福岡】製紙工場管理者(工場全般の管理、工場長補佐)
  • 有明商事株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 福岡県八女市津江
doda
工場管理職 ※将来の工場長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岡山県倉敷市
ランスタッド
製造オペレーター【那珂工場/助川工場】
  • FLEXCEED株式会社
  • 契約社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 茨城県日立市助川町
FLEXCEED株式会社
工場の見える化
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 三重県亀山市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jed********さん

2008/6/2422:41:43

大企業の下請けといっても請負元と請負先との労働条件も違うわけですから、下請けといっても自営業的に請け負っている場合に労働者性が疑われ労働者として扱われなければ労基法も適用できないことになります。また、請負元から注文がなければ仕事もできないですし、その時深夜業とか残業の問題が出てくるかもしれません。事前に請負先とどのような就業形態で結ばれているのか少し確かめてみてもいいかもしれませんね。