ここから本文です

太平洋戦争で日本がアメリカに宣戦布告しなかった場合 イギリスなどに宣戦布告し...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1510:19:58

太平洋戦争で日本がアメリカに宣戦布告しなかった場合
イギリスなどに宣戦布告してアメリカは動いたと思いますか?

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajimumatsuraさん

2017/4/1512:23:47

南部仏印に進駐した段階ですでにアメリカは自衛権の発動ができる状態ですけどね。
おまけに日本は三国同盟を結んでいるので、アメリカは動くとみるのが通常の判断です(アメリカは主敵であるドイツと結んだ三国同盟をひどく警戒していました)。

でも、おっしゃる向きは判らなくもなく、当時のアメリカにとって日本と戦端を開くのはできるだけ避けたかったのは確かで、すでに米国内の世論も対独戦は不可避に傾いておりましたが、欧州とアジア方面の二正面で全面戦争を避けたかったわけです。
(だから、アメリカは日米交渉において三国同盟の死文化を強く求めていますし、日本でもそれに同調する向きがありました)

しかし、日本が英/蘭と開戦すれば、harunourara1212さんが述べているようにアジアにおけるアメリカの権益の中を侵しますし、特にフィリピンが完全に孤立化します。
フィリピンの事実上の侵略は、国家にとって存立問題ですので、今のシリア情勢と同じで「国家としてやらざるを得ない」ので、アメリカは動くでしょう。

といっても、日本にとってシーレーン上にある上に、爆撃機の行動範囲内であるフィリピンの攻略はマストですので、日本がアメリカへ戦端を開かないということは有り得ません。
歴史のIFとしては常に否定される結果とはなりますが、しかし、十分に考察の対象となるのが「英蘭だけの限定戦争の可能性」のIF論です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_rintaさん

2017/4/1512:14:32

メイン号やトンキン湾みたいなことをしてでも開戦に持ち込むでしょうな。

sntaさん

2017/4/1511:07:24

質問が不明瞭です。「動いた」とはなんですか?
なお、宣戦布告は文書に過ぎません。
モンテネグロ公国は1905年、日露戦争開戦に伴って大日本帝国に宣戦布告しましたが、今もそれっきりになっています。誰も気にしておらず、2006年に国交を樹立しています。

kirikiribitoさん

2017/4/1510:59:44

すでに 日中戦争(シナ事変)の中で 日米英は 激しく対立しています

砲艦パネー号事件で 賠償したり、南京中国政府(日本の傀儡政権)は 上海天津にあった 英米の租界の回収を宣言しています。

欧州大戦で、同じアングロサクソン民族の英国をフルに支援していて、米国が対日戦争をしないわけがないでしょう

2017/4/1510:59:21

アメリカは自衛戦争の定義に米国民の財産を守ることを含めていましたから、英領・蘭領植民地化に米国企業の利権や財産を守る義務がありました。
それ故に日本が米国抜きの他国への戦争を始めても米国は日本に対しての制裁、軍事行動を起こしたでしょうね。
とにかくアメリカが日本を攻撃しないという確証は何一つ無かったわけです。
アメリカ抜きで英蘭と戦争を始めてもいつアメリカが攻撃してくるか分からないのですから、フィリピンを日本が占領しておかなければいけなかったのです。

kousa0033さん

2017/4/1510:30:43

大統領は国民に戦争はしないと公約してたはずなのでひたすらアメリカを無視したら大義名分が無いので出来なかった・・と思いますが締め付けは厳しくなりアホな海軍がやらかしたと思います。長官が56ですよ。ワンペアではったりかましてドボンでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。