ここから本文です

JR西日本の料金のことなんですが、尼崎から京都間の料金が通常料金で920円です。

ton********さん

2017/4/1512:38:44

JR西日本の料金のことなんですが、尼崎から京都間の料金が通常料金で920円です。

尼崎から大阪間が180円で、大阪から京都間が560円です。
つまり尼崎から大阪まで乗り、一度降りて京都まで乗った方が安くなるのはどういうシステムなのでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/4/1519:21:28

★本題に入る前に★
JR尼崎駅から京都駅まで料金は0円です。
※[特急]に乗らなければ料金は掛かりません。


★乗車券は分けて買うべし!!★
区切っても、この場合は「合法」です。


「京阪神」の区間は、戦前から私鉄線(阪急・京阪・阪神)との競合区間なので、JR西日本は旧国鉄時代から、その区間は私鉄に対抗すべく特例措置で運賃を3割引(-240円)安く設定し、560円にしているのです。


そのため、乗客が乗る区間を予め2つに分離し、2枚の乗車券を途中空白を作らずに所持した場合でも、有効になります。


JR尼崎駅から京都駅間は「通し乗車」の場合でも、JR線は尼崎-大阪間と、大阪-京都間とを別々に購入した方が得策です。


JRのみどりの窓口で大阪-京都間と、大阪-京都間を別々に買う旨を駅社員さんに申し出て、乗車券を購入しましょう。


★郊外の駅でも「オトク」で呼び込み★
最近、関西の金券屋または金券自動販売機では、上記の制度を利用し、2つ以上の連続する区間の回数券のバラ売りを展開するケースも増えていて、本家JR西日本をビビらす話題も出るくらいです。


昼特きっぷを使えば、さらに支払う運賃を下げることも出来ます。
※「昼特きっぷ」は平日10~17時と土休日は終日有効。
※JR尼崎駅周辺にもタバコ自販機サイズの「格安乗車券自販機」があるようです。
https://ameblo.jp/negitabi/entry-11339877707.html


二枚に分割していますが、大阪駅で降りる必要はありません。
※正規運賃は920円ですが、金券屋や金券自販機は普通回数券のバラ売りで片道670円。「昼特きっぷ」を絡めると570円が相場です。


★ゴッチャにしないで~!!★
JR線に限らず、街中を走る路線バス・タクシー、地下鉄、私鉄線、路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは、「料金」ではなく「運賃」です。
※大阪市交通局・名古屋市交通局・札幌市交通局など一部例外あり。


「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も安易に「料金」と投稿すると間違いなく常連さんに叩かれます。


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2017/4/15 20:36:28

わかりやすい回答ありがとうございました!
京都に行く時にふと思ったんですが解決です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnm********さん

2017/4/1513:05:54

JRと並行している私鉄(阪急、阪神など)と運賃の差があまり開かないように、区間を定めて運賃を安く設定しているためです。

(運賃を安く設定している区間内を除いて)通しで乗車券を買うと距離に応じた値段になります。なので個別に安く設定された区間の乗車券を繋げて買う方がお得というケースが出てきます。

イメージとしては、1mあたり〇〇円のロープを買う場合に、きっちり目的の長さで1本を買うか、それとも長さは短いけど格安販売されている特価品のロープを数本繋げて使うか、という感じでしょうか。

ja_********さん

2017/4/1512:45:36

JRでは「料金」をさす場合は「指定席券」「グリーン券」「特急券」「急行券」などをさし、
質問は「運賃」といいます。

大阪~京都は、阪急との競争により「特定運賃」が設定されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2017/4/1512:45:38

すこし古いページですがわかりやすい解説。
http://www.swa.gr.jp/fare/divide.html

カンタンに言うと、京都~大阪間は阪急/京阪との対抗のため、特に安くなっているからです。

尼崎~京都なら、駅近くの金券ショップですでに分割した回数券のバラ売りを売っています。

sup********さん

2017/4/1512:43:52

並行する私鉄対策に、特定運賃が設定されているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/4/1512:43:21

「運賃」のことですか?
大阪駅~京都駅間には特定運賃が設定されているからです。