ここから本文です

月が自転してるなら、自転してないものはなんですか?

s_hyamaさん

2017/4/1512:42:48

月が自転してるなら、自転してないものはなんですか?

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunset0487さん

2017/4/1606:44:51

>国語的に自転してないって分けてもいいんじゃない?

自転という言葉の定義が既に存在しますから、新たな定義を設定することはできません。

・本来の定義
「天体が自分の中にある点または軸を中心として回転すること」

・あなたが設定しようとしている定義
「地球に常に同じ面を向けていないこと」

全ての天体は自転していますが、全て自転しているなら自転という言葉は無意味かというとそうではありません。
自転の速度や方向は天体によって異なりますから、その議論をする際に自転という言葉が意味を持ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunset00488さん

2017/4/1520:06:38

月以外の残りの宇宙だね。

2017/4/1515:57:33

自転していない天体・・・・・・


私は知りません。

inasa99さん

2017/4/1514:18:52

自力で回っているわけではないので、あれを自転と呼ぶのはおかしいと思います。

yuki_dot_hさん

2017/4/1513:06:14

天動説の地球は自転してません。

2017/4/1512:59:07

【名称に偽り有り!】



「自転車」てアレ……

誰か乗ってないと
「自転」しねぇじゃん。
走らねえじゃん!

みたいな天文カテとか物理学カテにふさわしくない回答でもいいでしょうか?