ここから本文です

公務員試験の集団討論のコツなどは何かありませんか?

fe9fmrさん

2017/4/1514:15:10

公務員試験の集団討論のコツなどは何かありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samuray1119さん

2017/4/1519:17:44

凄くあります。
まず、自己PRで書いた自分の性格を振り返ります。
リーダーシップがある。なんて書いているのに司会をやらなかったり、
積極性がある。と書いておきながら司会も書記もタイムキーパーもやらなければ当然矛盾が生じますよね。
だからといって、全く司会に向いていないのに司会をやってしまうと全員に迷惑をかけることになりますし、必ず落とされます。
その点は十分に注意してください。

また、最初にお題を何パターンか出されてその中から討論するお題を決めると思いますが、多数決になる場合が非常に多いです。
その際に、「私は~がいいと思います。」だけでは終わらさず、「私は~がいいと思います。なぜなら、~(受験する都道府県の時事や、その都道府県の行っている政策を交えつつ理由を述べる)ため、この題を討論するのが良いと考えました。」 これは周りにいる人達の気を変えるつもりで簡潔に説得しましょう。

あと、必ずと言っていいほど頭のおかしい奴がいます。
は!?って思うようなことを言われても、確かに〇さんの言うことには一理ありますが、こうなった場合、ああできないというデメリットがあり、私は△さんの言ったようにそうすることがいいかと思います。
というように、サラリと突っ込んであげましょう。

最後に、なりよりも肝心なのは声の大きさです。討論に夢中になり、周りの目を忘れてしまうのは分かりますが、囲むように座っている試験官に声が聞こえづらければ、全米を感動させる程の事を言っても何の意味もなくなってしまいます。自身を持った声で討論をしましょう。

• 質問者

fe9fmrさん

2017/04/1519:58:58

回答ありがとうございます。
    私は公務員予備校に通っておりたまに集団討論の練習があるので参加しています。
    確かにたまにえ?というような発言をする人が1人はいます。
    終わったことを何度も蒸し返すというんですかね。
    私も発言が上手な方ではありませんが、
    明らかにこれはコミュ障な人だなと思うときがありますね・・・。
    私はリーダーシップがないので議長とかには向かないのですが、
    マイナスポイントになったりはするのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/17 23:59:10

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。