ここから本文です

頚椎症と頸椎ヘルニアについて、 首を後ろに傾けると、片方の肩や腕に痛みがあり...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1515:36:23

頚椎症と頸椎ヘルニアについて、
首を後ろに傾けると、片方の肩や腕に痛みがあり、整形外科を受診しました。

レントゲンのあとの問診で、医師は写真を見ながら、「頸椎~」のように電子カルテに書き込んだので、「頸椎ヘルニアとはちがうのですか?」とたずねたところ、「広い意味ではそうですね。」のような答えでした。(正確な疾病名は聞きそびれました)その後、首の牽引と薬の処方14日分をされ、牽引は来られるときになるべく来てくださいとのこと。頚椎症と頸椎ヘルニアは別の疾病ですか?
それとも、頚椎症の中に頸椎ヘルニアも含まれますか?
どなたかおしえて下さい。

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/4/1517:53:43

>頚椎症の中に頸椎ヘルニアも含まれますか?
この理解でよろしいです。

頸椎症という言葉は変形性頸椎症の略ですが、
変形性頸椎症は頸椎ヘルニアを伴うことが
多いので、事実上、その理解でよろしいこと
になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 19:34:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/4/1518:07:34

頸椎ヘルニアは正確には頚椎椎間板ヘルニアで、頚椎症に含まれます。

bin********さん

2017/4/1516:08:48

頸椎症とは、首から来る症状の総称です。頸椎ヘルニアは椎間板が、飛び出る疾患です。