ここから本文です

趣味を強要してくる友人に困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1518:54:29

趣味を強要してくる友人に困っています。

友人とは疎遠になっていたのですが、最近LINEで連絡が来て話している内にお互い映画が好きであることを知りました。

そして久しぶりに会おうということになり、1ヶ月ほど前に再開しました。
会って話していると映画が好きでもお互い全く趣向が違うことに気づきました。
私はファンタジーが絡んだ、魔法がバンバン飛び交う映画が好きなのですが友人は戦争モノ?の映画が好きなようでした。

それからというもの会う度に戦争モノの映画を観せられ、高度な感想を求められることがかなりキツイです(よくわからない、と言うと感性が足りないと言われます)。それなのに私の好きな映画はとことんdisります。

それ以外にもよくわからない哲学書を買って読め、と言われたり(買って黙るなら安いと思って買いました。黙らなかったけど)どこかの国の民謡を聴かせられたり...ほんとに限界です。
その度に感想をノートに書かされたりします。

興味ない、と突っぱねてしまえば簡単なのですがその友人は過去にいろいろあって現在の友人は私しかいないらしいのです。
その「いろいろ」は中学生くらいの時の話なのですが友人は昔から自分にすごく自信があって、「周りの人間には教養がない」とか「上の視点から世間見るの楽しい」と思っている程です。(すべて本人の口から聞いたことです)

私が「興味ない、もう限界」と言ってしまったらきっと過去の傷口を抉ることになると思います。しかし私はこれ以上この友人と関係を続けることは無理だと感じています。

それと、私が「彼氏欲しいな~」と零したら何故か「恋愛願望がある奴はキモい」と言われました。私には友人がわかりません。

結局友人は昔から何も変わっていないのです。

こういった友人とソフトに別れるにはどうしたらいいですか?

また、LINEとTwitterをブロックして強引に縁を切ることも考えましたが友人のためにならないと思いますか?


長文な上に文章がおかしくてすみません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno000nnoさん

編集あり2017/4/1519:54:51

文書読んでて凄くお優しい方だなと思いました。私ならブロックしてるのでw
趣味強要してくる人いますよね〜!色んなパターンがありますが、友達だからこそよかれと思って進めてくる人もいるし、人それぞれですがその友人の場合は文書読む限り自分の趣味を押し付けてる感じがしました。その方は過去に色々あって他に友達いないと記載されてましたが、中学の時は皆それなりに色々あるじゃないですか。もちろん個人差はありますが。他に友達いないからこそ人との距離の取り方がヘタなんだと思います。本人は全然悪気ないけど、こっちからしたら不快ですよねそりゃ。
私も人付き合いは苦手ですが、自分の趣味を押し付けたり人の考えを頭から否定したりする事はしないようにしてます。
嫌われたくないからじゃなくて、そうゆう人を沢山見てきて自分はそうならないようにしようと思ったからです。人の振り見て我が振り直せです。なので友人の場合も色んな人と交流しない限り気付かないし、変わらないと思います。
これからも交流を続けたい場合直接言いにくいなら、ラインなどでやんわり否定していい思いますが、もう関わりたくないならライン既読無視やブロックをしてもいいと思います。人が離れて行くのにも理由があるし、友人のためにならないとありましたが、今は気づけなくても今後気付ける機会があるかも知れないし、私はそのやり方ありだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1520:36:25

    真摯に回答してくださって嬉しい限りです!解決するために是非参考にしたいと思いました。

    とてもありがたい意見、感謝致します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 22:31:00

お二人共とても貴重なご意見、感謝致します。

先日その友人とまた会う機会があったのですが相変わらず窮屈な心地しかしませんでした。
回答を元にいろいろと考えたのですがやはり友人との関係はもうこれきりにしようと思います。

どちらをBAにしようか迷ったのでコイントスで決めさせていただきました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1520:32:26

そもそも映画は様々なジャンルが存在するので、それぞれに良さがあります。

その友人はどうやら偏見がスゴく強いようですね。
大抵、そういう方は矛盾してる方が多いので、教養されても無視するほうがいいと僕は思います。

大体、そういう人との付き合いは疲れるだけですからねーw

逆に質問者さんが色々教養してみればいいんではないでしょうか?
大体、矛盾した答えが返ってきますよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。