ここから本文です

公務員試験のマクロ経済学の勉強をしているのですが、全く理解不能です。 理解...

chibatyann2000さん

2017/4/1521:04:24

公務員試験のマクロ経済学の勉強をしているのですが、全く理解不能です。

理解不能ですが計算方法は分かったので答えは出せています。

このまま勉強を続けて合格できますか?

みなさまはどうやって勉強されましたか?

テキストはクイックマスターを使っています。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitabori2365さん

2017/4/1523:36:05

マクロ経済学の知識がない以上理解不能なのは当然です。


おそらく解き方を勉強すればある程度の点数は確保できますが、本質を理解して居ないため、応用や引っ掛けを取りこぼす可能性が高く、一点を争う公務員試験では、合格は不安です。

公務員試験は、公務員試験の科目を全て学校で単位取得レベルで習得していることを前提に問題が出されます。

学校(高校、大学)で習った内容ですので、教科書や参考書を勉強して基本的な内容を思い出してから勉強をして居ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1521:20:25

公務員試験向けのテキスト(公務員試験用のテクニックだけが書かれた本)を読んでいたら、そりゃあそうなるでしょ、としか言いようがないです。
ちゃんと理論を説明してくれている教科書を読みましょう。

『マクロ経済学・入門(有斐閣アルマ)』
以前知恵袋で紹介されているのを見かけて図書館で見てみましたが、良い入門書です。
例題が多いので、これ一冊で試験対策になると思います。
ちなみに著者は国家公務員試験の出題者をやっていたことがあるらしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。